ちいさなうつわや『ありすcafe 』

今週は休まず営業いたします。
11:00~15:00

































そばいなり

2023-05-12 19:48:12 | 日記
ゴールデンウィークの少し前のこと。
差し入れていただいた手作りの『そばいなり』がすごくおいしくて、作ってみたくなりました。
作り方を教えていただきながら、
(あ~、でも、おそばの買い置きがないなぁ。買わなくちゃ。)とぼんやり考えつつ、そばいなりをパクパク食べていたら、
ちょうどそこへ別の方から「おすそ分けだよ~。」と、『越前そば』のお届けが・・・。
ひゃ~、なんというコワイほどの偶然。
望み来るマチ『望来』のパワーを感じてしまいました笑。

それからずいぶん時間がたってしまいましたが、今日、初めてそばいなりを作ってみました。

長ネギときざみのり、おろししょうがをのせて。シンプルでおいしい。
わんこそばいなりとか、してみたい。

こちらは山ウドの芽の天ぷらをトッピング。
天ぷらの衣には卵のかわりにマヨネーズを使いました。卵不足、早く解消されると良いですね。


そばいなりをのせた小鉢
直径11cm×高さ3.8cm

週末もご来店をお待ちしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雁月(がんづき) ※追記あります | トップ | 早くも5月半ば! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2023-05-13 10:29:05
目にも美味しい💗
わたしもやってみたい✨✨✨
Unknown (MIHO)
2023-05-13 19:56:25
ましこさん。
私は刻みネギとしょうがでいただくのが好きですが、お好みのものをトッピングしていただくのも楽しいかも♪
おいなりさんの皮は甘さ控えめの方が良いように思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。