ちいさなうつわや『ありすcafe 』

今週は休まず営業いたします。
11:00~15:00

































いろいろ反省

2015-10-25 09:42:15 | 日記
今年いちばんの暴風で昨夜はほとんど眠れず、朝になってとろとろまどろんでいたら、チャゲさんに「ぐぉっは~ん!」(ゴハンと言っていると思われる)とシャウトされて起こされました。

昨日は急にお休みしてしまってごめんなさい。
ご来店くださったお客さま、本当に申し訳ありませんでした。

今日は何とかオープンしたいと思い、暴風警報が出ていたのに、昼間は本当に穏やかで、そよとも風が吹いていなかったので、本焼きを始めてしまったのです。
が、夕方5時を過ぎて、突然雨が降り出し、風がどっか~んとやって来て…。

そんな時に限ってMr.カマーの不調がやって来る。

後半の4時間は窯に付きっきりでした。
恐かった~、雷、風、雨の音。
♪できる、できる、君ならできる~♪と、自分を励ましながら、何とかたどり着いた1253℃。へとへとになりながら、向こう見ずな行動を猛反省した昨夜でした。

今日はオープンしますが、まだ窯の温度が下がっていないので、うつわは少しずつ出していきます。
全部のうつわが並ぶのは28日(水)になりますので、悪しからずご了承ください。

今日はまだかなり風が強く、家がぐらぐら揺れるほどです。
お急ぎでない方は水曜日以降のご来店をおすすめします。

今日はこれから煙突ストーブの取り付けをします。雪かき道具も出さなくっちゃね。

追記
風がすごくてオープンの看板が飛んでしまうので外に出せませんが、扉は開きますので、よろしくお願いします。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はお休みします | トップ | 冬支度 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに!大自然と生きる。 (ましこ)
2015-10-25 12:59:33
厳しい冬がやってきました。
MIHOさんの細腕が今日も頑張っているんですね。
 
チヤゲさんの食欲、 よ~しよしよし

こちらは今 みぞれが降ってきました。


ましこさま。 (MIHO)
2015-10-25 16:26:38
ましこさん、こんにちは♪

暴風警報が解除になりましたが、解除していいの?と思ってしまうくらいのひどい風です。
ご近所でも被害が出ているみたいです。

今日はオープンしてもお客さまいらっしゃらないだろうな、と思っていたのですが、いつもの日曜日とさほど変わりなくてびっくり!でした。
こんな日にも、うつわとお茶を楽しみに来てくださる方がいらして幸せです♪♪♪

冬はとても好きな季節なのですが、雪の降り始めのこの時期は大キライ。矛盾していますね(笑)。
命がけ・・・ (みやび)
2015-10-25 17:51:25
MIHOさんは、あんな厳しいお天気の中でもお仕事なさっていたのですね・・・
そしてMIHOさんファンの方たちも、
危険を物ともせず、望来へ向かう・・・
もうお店とお客の関係を超えているなぁと、胸が熱くなります。

夜中、荒天にドキドキして眠れなくても、
朝寝坊し放題のだらけた私は、
ちょっと恥ずかしくなりました・・・。

今夜はぐっすり眠れて、
明日は穏やかで、お仕事がスムーズでありますように!

みやびさま。 (MIHO)
2015-10-25 18:15:32
みやびさん、こんばんは♪

無事に焼けていたから良かったのですが、やはり昨日の本焼きは無謀だったと深く反省しています。
ここしばらくはしつこいくらいにお天気チェックをして、慎重に慎重に窯のお仕事をして来たのに、やはり焦りがあったのだと思います。

今日は昨日のアクシデントでできなかった煙突ストーブを設置しました。あまりに風がひどいので試験運転をためらっておりまして、今日は1日ポータブルストーブをつけていました(笑)。

本当はこれから冬用のフリースのカーテンを縫いたいのですが、既にもう眠いです。
今夜はみやびさんのおっしゃる通り、明日からに備えて早めに寝ようと思います。
いつも心暖まるメッセージ、本当にありがとうございます♪
Unknown (おっか)
2015-10-25 18:57:06
冬がやってきました
本当に本当に
無理しないでくださいね
私も
少しずつ
頑張ろうと思います
おっかさま。 (MIHO)
2015-10-25 19:11:16
おっかさま、ありがとうございます♪

今回はさすがに身にしみました。
今夜は「少しゆっくりしよう」とでも言うように、チャゲが膝の上に乗って来ます。
寒がりチャゲのソファー、この冬はストーブの近くに置いてあげようと思っています。
ふたりで仲良くあったかく過ごせるように。
おっかさまもパパさんと、ゆっくりまったり過ごしてくださいね。
心配--- (ニャンズ)
2015-10-26 07:08:53
月曜日、おはようございます。
ミホさん、みんなが心配しますよ~
無理はしないで下さいね、どうぞ風邪にも気を付けて!
スト-ブ前のソファ-でヌクヌクする、チャゲさんに会いに行きますね♪
ニャンズさま。 (MIHO)
2015-10-26 10:20:53
ニャンズさん、心配かけてごめんなさい。

昨夜はストーブ設置に合わせてソファーやディスプレイ棚を移動したり、テーブルを作り直したりしていましたが、途中で力つきて寝ちゃいました。
チャゲの寝る場所が工房からお店に移りました。今までいたところは夏は涼しいけど冬は家中でいちばん寒いので…。

ニャンズさんも猫ちゃんたちとあったかくしていてくださいね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。