東京つれづれ日記

あっという間に変化していく街「東京」で、なんとなく感じたことを書いていきます。

夏の終わり いつものことですが

2006年09月06日 22時54分05秒 | Weblog
プール吸排水口1600カ所で不備、使用中止も (朝日新聞) - goo ニュース

 こういう事故の対策だと、いつも国が安全対策を指示したり指針を出したりして終わりになるのですが、いつもいつも思うのですが、そういう指示や通達は事故の起きる前に出してほしいものです。

 と言う人が多いだろうと思います。
 各官庁も事前に通達を出していたのに事故になったという例も多いと思います。

 ではなぜ事故が起きるのか。
 もちろんプールの事故でいえば管理責任と言うこともあると思いますが、国も単に通達を出すだけでなく、通達の履行確認や、通達自体が、例えば難解な内容でわかりづらくないかとか、いろいろと官庁自体もこれまでのやり方について、見直しをする必要があるのではないかと思います。

 よくわからないのに書くのも気が引けるのですが、国の通知文書ってわかりやすいんでしょうか? もしかして何が書いてあるのか相手に全然伝わっていないのでは? 通知先も役所でしょうけど、わかりやすく書いた方が効果があると思います。
 同じような事故が続くというのは、国も含めて全ての関係者で見直しをするべきだと思います。