今教育はゆとりの導入によってとんでもないことになっています。
個性はどこへやら、均一な子供が次々増えてしまっているのです。
運動会の競争で全員が同時にゴールし生徒全員が一等賞になる、そんな感じ。
(これは実際にあったと有名な話)
私が中学校教師だったとき、生徒会選挙の投票結果は教師の一部だけが目にし、
一般教師や生徒には知らされなかったです。
人間というのは競争し、その勝敗によって闘志を燃やし、成長すると思います。
それが平均が良しというのならば、例えば他の教科が苦手でも絵には非凡な才能が
ある子供の能力を伸ばすことはできません。
闘志を持たない子供を育て上げ社会に出たところで大きな成功はありえない。
生きるということは闘うことだからです。
そのため結果の公表はすべて行うべきです。本人にも知らせないとは、まったく
理解できません。成績が悪ければしかるのではなく次につながるよう応援し、成績
が悪かろうとも例えばスポーツに才能があるのならばそちらを伸ばすなどの対応を
親はすべきでしょう。
個性はどこへやら、均一な子供が次々増えてしまっているのです。
運動会の競争で全員が同時にゴールし生徒全員が一等賞になる、そんな感じ。
(これは実際にあったと有名な話)
私が中学校教師だったとき、生徒会選挙の投票結果は教師の一部だけが目にし、
一般教師や生徒には知らされなかったです。
人間というのは競争し、その勝敗によって闘志を燃やし、成長すると思います。
それが平均が良しというのならば、例えば他の教科が苦手でも絵には非凡な才能が
ある子供の能力を伸ばすことはできません。
闘志を持たない子供を育て上げ社会に出たところで大きな成功はありえない。
生きるということは闘うことだからです。
そのため結果の公表はすべて行うべきです。本人にも知らせないとは、まったく
理解できません。成績が悪ければしかるのではなく次につながるよう応援し、成績
が悪かろうとも例えばスポーツに才能があるのならばそちらを伸ばすなどの対応を
親はすべきでしょう。