g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

タケシマユリ - 家の庭

2015年06月24日 20時34分31秒 | みんなの花図鑑
タケシマユリ

タケシマユリ

タケシマユリ

タケシマユリ

花の名前: タケシマユリ
撮影日: 2015/06/23 13:43:47
撮影場所: 家の庭
キレイ!: 20
ユリが咲きました。 このユリ葉のつき方が、他のユリと違うんですよね、輪生というつき方です。 ユリの中で、こんな葉のつき方をするのは、クルマユリだけって、書いてあったんですが、自信がありませんので教えてください。 厚ぼったい花?なんかアニメの世界で咲いてそうな花です^^。 なんか、今日は、投稿しても完了するのに時間がかかる。待機が多いどうしたんでしょうね?


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えんらく)
2015-06-24 21:25:03
「クルマユリ」
返信する
Unknown (LADYBIRD)
2015-06-24 21:53:50
http://yaplog.jp/forestindian/archive/336 こちらのお花に似ていますね。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2015-06-24 22:32:12
「タケシマユリ」
http://planter-moribiyori.cocolog-nifty.com/photos/gardens_lilium/071_10.html
こちらでしょうか
http://blogs.yahoo.co.jp/nemo_syu/16081097.html
返信する
Unknown (kurumatabisky(車旅好))
2015-06-24 22:55:02
「タケシマユリ」
タケシマユリ(竹島百合) ユリ科ユリ属

韓国の鬱陵島(日本が統治していた時に竹島。武島と呼ばれていた)原産の百合で園芸種として移入されています。
島根県の竹島が原産と誤った情報がありますが、竹島は韓国名「獨島」で「鬱陵島」は別の島です。
返信する
Unknown (g.g)
2015-06-25 07:41:44
えんらくさん、LADYBIRDさん、ゆうちゃん、kurumatabisky(車旅好)さんありがとうございます。

タケシマユリに決定します。

決め手は、教えて頂いたURLの写真と、「北海道内の気候が良く適合するのか」の記述です^^。
タケシマユリの解説ありがとうございます。大事に育てたいと思います。
返信する
Unknown (g.g)
2015-06-25 20:19:51
庭の写真撮りに来たんでしょうか^^。
返信する

コメントを投稿