g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

クレマチスが、久しぶりに咲いたよ… 生きものウォッチ実施中^^

2017年06月05日 22時40分49秒 | 生きものウォッチ

5年くらい前に、
一度咲いたのを見たのが最後、
その後、
ずっと花が咲かなかった、
クレマチスの花が、
今年、
咲いたよ、
それもたくさん。

あんまり、
嬉しかったんで、
まだ、
完全に開いてないけど、
投稿しちゃいます。

でもどうしてだろうね、
去年、
つるが、
他の木にまきついて、
じゃまくさいから、
花が咲かないんなら、
もう切っちゃうよって、
脅したからかな。

まぁ、
それはないけどね。

・クレマチスの育て方|ヤサシイエンゲイ
http://www.yasashi.info/ku_00007g.htm

ちょっと引用します。

[引用開始]

クレマチスは花芽の付き方で「旧枝咲き」「新枝咲き」「新旧両枝咲き」の3タイプに分けられ、それぞれ枝を切る際のポイントが異なります。購入する際はどのタイプなのかちゃんと把握しておいた方がよいでしょう。「旧」と「新旧」は秋以降むやみに強剪定(つるを今ある長さの半分以下に切り詰めること)しないことが大切です。

[引用終了]

さて、
どのタイプなんだろうね、
これを調べることから、
始めなきゃね。

何か、
分かったら、
また投稿します。


コメントを投稿