g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

ヒヨクヒバ - 家の庭

2016年04月28日 14時02分30秒 | みんなの花図鑑
ヒヨクヒバ

ヒヨクヒバ

ヒヨクヒバ

花の名前: ヒヨクヒバ
撮影日: 2016/04/28 12:33:30
撮影場所: 家の庭
キレイ!: 8
ヒヨクヒバの雄花です。糸のような葉が下に垂れるので、イトヒバとも呼ばれているようですが、イトヒバと呼ばれているものには、サワラ系園芸品種のヒヨクヒバと、ヒノキ系園芸品種のスイリョウヒバがあるそうです。 「ヒヨクヒバ - yamabitoさんの日記 - ヤマレコ」さんに、次のように書かれてました。 http://www.yamareco.com/modules/diary/2110-detail-115663 ・スイリュウヒバ はヒノキの園芸種で、葉先がとがらず、 葉裏にはY字形の気孔帯がある。 ・ヒヨクヒバは葉先がとがり、外向きに反り返る。 葉裏にはX字形の気孔帯がある。 ということで、ヒヨクヒバじゃないかと思います。 ヒヨクヒバは、雌雄同株なので…


コメントを投稿