g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

昨日は、母の通院日 part1 g.gのfree and easy life

2017年09月28日 21時40分12秒 | free and easy life

母の病院の通院日は、
4週に1回、
水曜日です。

前回見送ったプレドニンの減量を、
プレドニン錠5mgからプレドンゾロン錠1mg×4に減量する
ことになりました。

※プレドニン錠(塩野義製薬)、プレドンゾロン錠(旭化成(は、プレドニゾロンを主成分とする炎症を抑える薬です。

プレドニン錠5mg

プレドンゾロン錠1mg

・プレドニン錠5mgの効果・副作用 - 医療総合QLife

https://www.qlife.jp/meds/rx428.html
・プレドニゾロン錠1mg(旭化成)の効果・副作用 - 医療 …
https://www.qlife.jp/meds/rx10638.html

プレドニン(プレドゾロニン)の副作用で、
総コレステロールの値が高くなるため、
総コレステロールの値を下げるため
今後も減量を続けていくと言われています。

プレドニゾロンの量は減ったのですが、
朝食後に飲む薬が6錠から9錠に
増えてしまいました。

朝食後・夕食後に飲んでいる
アザルフィジンEN錠500mgが、
大きくて飲みにくいと言うので
薬剤師さんに半分に割って
飲ませてもいいかどうか聞いたら、
「出来るだけ1錠そのまま飲んでもらってください。
もし無理のようでしたら半分に割って飲ませてください。」
ということだったんですが、
家に戻ってネットで調べたら、

・アザルフィジンEN錠|よくあるご質問|医療用医薬品 …
https://www.ayumi-pharma.com/medical/commons/drug/faq18.php

[引用開始]

Q アザルフィジンEN錠を分割または粉砕してもよいですか?

A 分割や粉砕はアザルフィジンEN錠の承認された投与方法ではありません。また、アザルフィジンEN錠はサラゾスルファピリジンによる胃障害を軽減する目的で腸溶性フィルムコーティング錠としています。分割または粉砕すると、腸溶コーティングが損なわれ、胃障害の発現リスクが高まるおそれがあるため、分割や粉砕投与は避けてください。

なお、アザルフィジンEN錠500㎎の分割をお考えの場合は、アザルフィジンEN錠250㎎をご使用ください。

[引用終了]

ん、
まずいじゃん。
母には、
割って飲んでいいって
言ったんだけど…

この後、
色々調べたら、
まず最初に水を少し飲む。
口に水を含ませて薬飲んで、
ゴックン、
後はコップ1杯の水で、
流し込む。

こうすればいいそうなんで、
昨日の夕食の後
そばについて母に、
やって貰ったら、
出来た。

これまでは、
大きな錠剤を、
口の中で溶かして
小さくして飲むもんだから、
口の中が真っ黄色。

やれば出来るんじゃないってことで
朝食後、
9錠でやったら、
出来た。

これからは、
そうやって飲もうねって言ったんですが、
夕食後の薬は、
また口の中で溶かしてたので、
ちゃんと飲みこんで貰いました。

しばらくは、
見てなきゃだめかな、
少し覚えるのに、
時間がかかるんです。



 





 

 



コメントを投稿