g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

タニウツギにうどんこ病が… 生きものウォッチ実施中^^

2017年09月07日 16時32分35秒 | 生きものウォッチ

庭にタニウツギがあるんですが、
去年、
うどんこ病が発生して今年も、



花が咲きません。

その原因は、

・うどんこ病対策・予防はこれで完璧!
http://joho21.info/haccpaqua/udonko/

によると、

うどんこ病の原因

・窒素肥料が多すぎる
・葉や株が密集していて風通しが悪い

おそらく両方でしょう。

去年は、
重曹を薄めた液を、
スプレーしたんですが、
ほとんど効果なし。

うどんこ病の対策

・窒素肥料を少なめにして、葉や株の間をあけて風通しを良くする。
・乾燥すると発生しやすくなるので、水を散布する。

を来年は試してみることにして、
今日は、
葉や株の間をあけて風通しを良くするために、
一部の枝を払い強めの剪定を行いました。

肥料は、
これまでもそれほど、
あげてなかったんですが、
以前近くにコンポスターを
置いて生ごみ堆肥化を、
してたんですよね、
その影響あるのかな?

この点については、
調べてみることにします。

何年かかってもいいから、
もう一度花を咲かせて欲しい。



花の名前: タニウツギ
撮影日: 2015/05/27 10:31:57
撮影場所: 家の庭
キレイ!: 16
タニウツギの開花情報です。もっといい写真が取れたら、1枚目以外は差し替えます。 そう、1枚目って大事なのにね^^。 最近、感じたんですけど、開花情報ということで、1番先に咲いた花を撮影してると、けっこう傷だらけってことが多いんですよね。花も咲くのに苦労してるんだ(涙)。

一昨年、
みんなの花図鑑に投稿した写真とコメントです。

 

 


コメントを投稿