g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

クジャクチョウがまた家の中に、これで今年3回目だよ… 生き物ウォッチ実施中^^(さっぽろ生き物さがし2018参加中)

2018年08月03日 09時59分46秒 | 生きものウォッチ

もう8月に入っちゃいましたね、
今日の札幌の予想最高気温は27℃、
やっと最高気温が30℃以下に、
普通の暑さに戻りました。

今日またクジャクチョウが、
家の中に、

もう今年3回目だよ、

1回目は、
さっぽろ生き物さがし 2018の開始前、
2回目は、
デジカメ取りに行ってる間に
どっかいっちゃたんで、
最近手元に置くようにした
デジカメで撮影させてもらいました。

写真撮ったから、
出てって貰います。

おぉ意外とすんなり出て行った、
同じように家の中によく入ってくる
マルハナバチん時は、
大騒ぎです。

外で何してるのかなって、
見てたら庭の歩道の敷石の上?

・クジャクチョウ 成虫で越冬し雪解けと共に現れる蝶 | ハンター ...
http://tiotrinitatis.com/hunter/aglais-io_mar18

クジャクチョウは、
成虫で越冬し雪解けとともに現れる蝶ですが、
どこで越冬してるのかな?

最近毎年庭で見かけるってことは、
まさかね。

成虫で越冬するのは、
エゾアオカメムシもそうなんだけど、
こっちは、
間違いなく庭で越冬してるんだろうな。
そういや、
去年、
秋に窓から入ってきたんで、
おっぱらったけど、
まさかね…

アキアカネって報告したトンボ、
2~3日前
黄色いのが2匹に増えた。
胸の模様なんか違うような気がする、
気のせい?
未熟?
庭に行けばいつもいる、
居着いた?
カやハエならいくらでも、
庭にはいるからね。

まだまだわかんないことばっか、
だから楽しい。


コメントを投稿