g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

ワスレナグサとよく似た花… 生きものウォッチ実施中!

2016年06月15日 15時04分11秒 | 生きものウォッチ

あるとこで、
ワスレナグサとそっくり、
でもちっこい花を、
見つけました。

ワスレナグサに、
似た花で、
小さい花は…

ということで、 

迷わずキュウリグサだって思って、
投稿しようと思ったんだけど、
そういえば、
庭にも、
ワスレナグサに似た、
小さい花が咲いていたことを、
思い出し、
庭に咲いてたやつを、
キュウリグサで、
投稿したんだけど…

なんか違うような気がするということで、
調べ直したら。

いつもお世話になっている松江の花図鑑の
キュウリグサに似た仲間
にある 

ノハラムラサキ(野原紫)
の方が、
特徴が合っちゃうんですよね。 

てことは、
また
違ってた

 さっき、
キュウリグサからノハラムラサキに、
名前を訂正しました。

これが、
ノハラムラサキです。

 

花の大きさ約3ミリ。

庭の方が、
栄養がいいのか、
すくすく育ってます。 

あぁ、
キュウリグサの名前の由来になってる、
キュウリの匂いを確認すればよかった。

ただ、
あまり鼻がよくないんで…

すったもんだの末、
ノハラムラサキにたどりつきました。

ワスレナグサ・キュウリグサ・ノハラムラサキを、
比較たいのであれば、
花(キュウリグサ、ノハラムラサキ、ワスレナグサ) 新・花鳥遊人
がお薦めです。 

庭には、
キュウリグサがないもんで。

園芸業界で、
ワスレナグサとして流通しているのは、
ノハラワスレナグサ (M. alpestris)、
エゾムラサキ (M. sylvatica)、
あるいはそれらの種間交配種だそうです。

庭のワスレナグサは、
おそらく園芸品種でしょう。

青・ピンク・白のワスレナグサが、
ありましたからね。
過去形なのは、
白い花が、
見当たらないんです。  

そして、
こっちでは、

雑草化してます。

ただし、
可愛い花が咲くんで、
抜かずに残されることも、
多いようです。
 


コメントを投稿