g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

あれ?赤トンボ 生き物ウォッチ実施中^^(さっぽろ生き物さがし2018参加中)

2018年07月31日 13時44分58秒 | 生きものウォッチ

庭に赤トンボ、

ん、
毎日来てるちゅうか、
いつも見かけるこのトンボは?

って思ってたら、
しばらくして、
2匹が、
仲良く?

とは見えないな?

ひょっとして
縄張り争い、
見た目ですけど、
赤(レッド)に軍配が
上がったようです。

黄(イエロー)は、
さびしそうに、
庭の日陰で飛んでました。
(あくまでもそう見えただけです。)

同じアキアカネなんでしょうか、
同じ角度から撮影した写真を
見ると

やっぱワカンネー


近日中に、
一人で調査してた
「さっぽろ生き物さがし 2018」に
将来の夢が、
昆虫学者かなんとかというヒーローを
目指す女の子が参戦。

ひょっとしたら、
その妹も飛び入り参加か。

ここは、
オオオジサン(って呼ばれてます)
の威厳を…
をって考えたけど、
無理・無理。

まだちっちゃいのに、
結構知識あるんですよね、
すぐに知識でも
追い抜かれるだろうな、
それはそれで、
嬉しいけどね。

でもこの子の自宅は、
ブラキストン線の先、
札幌に避暑に来てるんですよ、
私のやることは…

黄(イエロー)は、
毎日来てるちゅうか、
住み着いているみたいだけど、
赤(レッド)は、
今日は来てたけど、
たまに見るだけ。

この二匹の関係はどうなってるの?
イエローはレッドに
変身するのしないの?
謎は深まるばかり


コメントを投稿