g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

ヨシノザクラ - 家の近くの公園

2015年05月29日 15時49分46秒 | みんなの花図鑑
ヨシノザクラ

ヨシノザクラ

ヨシノザクラ

ヨシノザクラ

ヨシノザクラ

花の名前: ヨシノザクラ
撮影日: 2015/05/29 10:17:06
撮影場所: 家の近くの公園
キレイ!: 4
これは、吉野桜の若葉です。 実は、先ほど投稿した花の前に撮影したんですよ。 でも、後回しにしたのは、続きがあるからです。 今まで、「花の名前を教えてもらう」が続きましたが、 どうして名前が分かったのかは、次の写真で分かりますよ^^。 ところが、この漢字、「ヨシノサクラ」って読むのか、 「ヨシノザクラ」って読むのかわからなくって、調べたら。 [引用開始] よしのざくら 【吉野桜】 1. 桜の一品種であるソメイヨシノの旧称。 2. 吉野山の桜のこと。 [引用終了] ただ、他では別名とも書かれています。 吉野山から来たんだよ! ってことでしょうね^^。 ここの公園に、苗木を植えるくらいだから、 きっと残したんだなって思いました。 ここの公園の草むしりなどの管理は、 ここの地域の人が、行なっているはずです。 そういう公園多いですからね。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (g.g)
2015-05-29 16:51:09
ちょうど、
草むしりをした人がいたいたので、
ちょっとお話を聞きました。
向こうにキレイな花があるんで、
写真撮らせて貰いました。
って、断った上で、
あっちに吉野桜の苗が植えられているとこ見ると、
残しといたんじゃないんですかって言ったら、
そうだっておっしゃってました^^。

すると、こっちの吉野桜は、
2年くらい前に、植えたんだけど、
全然花が咲かなかったのが、
今年咲いたんだと、 笑顔で教えてくれたんで、
写真を撮らせてもらいました。

もう散りかけですが、 キレイ!だと思います。

住宅街のそばにある公園に、
もっと花を植えて貰いたい。
そんなことを、 ずっと思ってたんですが、
ここでは…

ずっとこの花たちを見守りたいと思います。

でも、どうして、ここに?
という疑問は、解決しません。
まぁ、いいっか、そんなこと^^。
返信する

コメントを投稿