g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年4月1日(金)

2011年04月01日 15時38分00秒 | 日記
2011年4月1日(金)

天気:今日もいい天気

 雪割り、氷割りも最終盤戦です。
 もうめどが立ったんで、あとは頑張るか頑張らないかですが、
 土日に全ごみステーションのチェックをする予定なんで、
 時間が取れるかどうか不明なんですが、
 やっちゃうでしょうね

 今日は散歩は中止、直轄のごみステーションだけは別ですが、
 直轄というのは、主体的にごみステーションの管理に携わっているとこで、
 具体的には、自分が使っているごみステーションと両隣の3ヵ所です。
 この3つについては、遠慮することなく何でもできます。

 今日から、雑がみの収集日に新聞・雑誌・ダンボールの排出が出来なくなります。
 この地域は雑がみの収集日は、来週の水曜日なんで少し時間があります。

 さっそく、指定袋に入れたダンボール発見。
 指定袋にダンボールしか入ってません

 近くのお年寄りの方に、今回のルール変更について聞かれました。

 要約すると、

 「収集日が変わるんですって」
 「じゃ指定袋にいれ出せばいいんですね」

 答えは、

 「収集日は変わりませんよ」
 「雑がみの日に、新聞・雑誌・ダンボールを出さないでくださいということです」
 「新聞・雑誌・ダンボールは、集団資源回収で出して下さい、
 ここは町内会が…、小学校のPTAが…に回収してます」
 「是非それを利用してください」
 「どうしても出せない時は、「燃やせるごみ」の日に、
 指定袋に入れて出せば、持ってってくれます」
 「集団資源回収に出したら、町内会や小学校のPTAにお金が入ります。」
 「例えば町内会は、この道路の排雪や街灯などにお金使ってますよね、
 けっこう内情は大変なんです」
 「集団資源回収に出すってことは、
 町内会や小学校のPTAを助けることになるんですよ、
 是非、集団資源回収で出して下さいね」
 というと。

 「わかりました」

 と答えていただきました。
 
 実は、昨日、Yahoo!ブログ用に記事を書いてます。
 まだ投稿してませんが、同じ事を書いてます。

 これは、あくまでもこの方のための説明です。

 このお宅では、今まで集団資源回収に協力していただけてません。
 お年寄りの方ですから、回収拠点に持っていってくださいとも言えません。
 だからこんな説明になりました。

 集団資源回収をしているお宅だったら、
 ルールは変わってません今まで通りでいいんです。
 となります。

 集団資源回収に出していて、リサイクルや地域活動に理解あがある方だったら、
 今まで通りでいいんですが、
 集団資源回収にはもっと他にも出せるんです。
 実は…。もっと協力して下さいとなります。

 お年寄りじゃなかったら、それに、近くにセイコーマートもあるでしょ、

 という具合になります。

 「新聞・雑誌・ダンボールは「雑がみ」に出せなくなります。」
 「4/1 ルール変更」

 この2つは、報道やチラシで伝わってます。
 でも、それ以外は決してきちんと伝わってません。

 前から、主要古紙(あえて書きます)が、
 「燃やせるごみ」で出されることが多くなると書いてます。
 だからと言って「やっぱりね」とは書きますが、
 「それみたことか」とは書きませんよ、
 それじゃ指摘はしたけど何もしてないってことじゃないですか、
 まだまだこの件に関しては指摘してます。

 おそらく「やっぱりね」となりますが、
 それを最小限で抑える努力はしてますよ、
 ごみステーションを掃除を徹底しているのだって、
 不適正排出をできるだけされにくい環境作りをしているのであって、
 活動の1つ1つがつながっているんです。
 長い目で見ることが必要です。

 ごみステーションに置いてあるごみを見てごみを出す人(お年寄りが多いんですが)が、
 かなりいらっしゃいます。
 隣のステーションもそうなんですが、実はこれもいっしょなんです。
 やっぱり、長い目で見ることが必要なんです。

 最近、ピーコたちの情報を書いてませんでしたね、
 大丈夫です、いつも通りの日常生活を送ってます。
 Yahoo!ブログに、バードリサーチの「身近な鳥図鑑」の紹介記事を書いたら、
 コメントをいただきました。
 巣箱は、雪解けの早い時期に作った方がいいというアドバイスを頂きました。
 そうでした、けっこう彼らは警戒心が強いですからね、
 といいうことで、すぐ作るのはやめて、
ピーコたちに意識調査のアンケートを取って、
 その意見を参考にして作ることにします。
 アンケートは出来るだけ自由表記にしたいんですど、
 回収率はどのくらいになるのかな、30%を超えればいいでしょう。
 ということは、15羽くらいかな
 冗談はここまでにして、
 巣箱は、インターネットで、スズメ語の話せる人の意見を参考にして作ることにします。
 これも冗談です。
 いいじゃないですか今日はエイプリルフールですよ。
 センスがないから、たわいない冗談しか書けません


2011年3月31日(木)

2011年04月01日 15時37分43秒 | 日記
2011年3月31日(木)

 天気:晴れ

 昨日は、ここの地域はごみの収集がない日でした。
 夕方散歩したら、
「雑がみ」、「燃やせないごみ」が出ていたのは、間違っての可能性もあるけど、
 40リットルに2袋も3袋も、「燃やせないごみ」を出すのはどういうことなんでしょうね、
 考え込んでしまいます。
 人の気持ちを思いやることが、いま一番大切な時なんですよと、
 出した人に言いたいと思います。

 3月29日に紹介した、張り紙6個作りました。
 1ヶ所は貼る場所を決めてあります。
 おそらく、この地域で1、2を争う状況の悪い専用ごみステーションの、
 すぐ横のごみステーションです。
 あまりに近すぎて、色々あるようなんで、
 以前から何かしなければと思っていた所です。
 
 今度の土日で、関わっている全ごみステーションの状況をまとめたいと思います。
 合わせて、ごみステーションのカゴ1個交換と、
 2ヵ所のごみステーションの下の氷割りもやりたいと思います。

 すでに全ごみステーションのリストがあるので、
 ネットの状態、もしサークルを設置するとした場合の優先順位、雪かきの状況などを
 追加するなどです。 
 分かっているごみステーションについては、もう追加したり書き直したりしてますが、

 ここで気付くのは、ごみステーションの管理に携わっている人が、
 近所の戸建ての奥さんということがやたら多いことです。

 マンションや団地など当番制をとっている所もありますが、
 そんな場合でも、結局は奥さんなんです。
 ごみ関連のアンケート結果を紹介するときに、
 回答者に偏りがあるって紹介することが多いと思いますが、
 まさにこういうことなんです。

 さてこの日記いつ投稿しにいきましょうか、
 早速、札幌市市民情報センター閉鎖の影響が出てます。
 今までのように頻繁に、サイトのアップロードやブログの投稿は出来なくなります。
 メールのチェックもこそっとやらなきゃだめになります。
 まいったな…

 ネットカフェでお金を使うくらいなら、活動費に回しちゃいますよ、
 ネットカフェで1000円使うくらいなら、
 そのお金でカラスよけサークル1台作れちゃいますもんね。

 まちセンの検証結果、もうそろそろ出るはずだし、
 市民の情報活用能力向上について4月には別の動きも出てくるはずです。

 札幌市市民情報センターあり方検討委員会は、
 「札幌市市民情報センター閉鎖だけを提言したわけじゃないんです。
 ちゃんとチェックしていきます。

 ここまでは昨日書いてます。

 一晩寝たら少し落ち着いて、
 あんまり文句ばっか言ってないで前向きにいきましょう。
 とは思ったんですが、まだ問題が山積してるようです。
 
 朝の散歩、今日は10リットルのボランティア袋だけ持ってお散歩です。
 あと封筒1袋。困った人にお渡しする、
 手書きメッセージと、いつものポスティングセット、ちゃんとお届けします。
 会ってお話ししたいんですが、いつも不在です。
 あまりやりたくないことですが、結局これをしないと、
 いつまで経っても状況は変らないんですよ。

 そしたら、裏の窓に黒の遮光シールを張ったバンが通ったんで、
 ひょっとしたらと思って近くのごみステーションを見てたら、
 アルミ缶入りの袋持っていきました。
 それも堂々と、たいがい人が見てると持ってかないんですが、
 堂々と持って行ってくれました。

 それとごみステーション2ヵ所に、
 アルミ缶を抜取った後の袋をまた置いてきました。まだやってるんですね、

 「雑がみ」が落ち着いた後は、
 金属類・衣類のリサイクルと生ごみリサイクルと考えてたんですが、
 こっちが先にやんなきゃなんないでしょう。

 アルミ缶の抜取りは、リサイクルに熱心な人が不満に思っています。
 リサイクルに熱心な人は、ごみ問題にも熱心なんです。
 一生懸命やってもらえる人に不満をつのらせちゃだめですね、
 一生懸命やってくれる気持ちが失せちゃいます。

 ごみステーションの問題は、不適正排出の対策だけでは片手落ちなんです。
 「ごみの分別、いつもご協力ありがとうございます」
 それだけでなくて、
 「ごみステーション、いつも見守っていただきありがとうございます」
 の気持が必要です。

 管理機材の助成も必要ですが、
 実際に管理に携わっている方に感謝の気持ちが必要なんです。
 たまには「いつもご苦労さまです、何か困ったことあります」
 と声をかけてあげて欲しいものですね。

 夕方の散歩は中止して、家の横の氷割りをしときました。
 夕方には、きれいさっぱりなくなっているでしょう。
 これで1つ片付きました。家の前の道もだいぶ雪山が小さくなり、
 歩道の雪も除雪して下の道路が見えるようになりました。

 家の周辺の車道には、雪がなくなり、
 歩道は舗装面が出た状態、後は歩道を広げるだけ、これで一段落です。

 昨日夕方の散歩で、道路の横の雪山を毎日雪割りをしてる方とお話しました。
 「雪山を放っておいて、誰か怪我してら困るでしょ」と言ってました。
 そうなんです気持ちはいっしょですね、
 一人でも多くそんな気持ちで行動してくれる人が増えることが、
 まちづくりには大切ですね。
 誰でも普通家の前はきれいにします。
 それをちょとづつ広げてくれたら、もっと変わると思いますよ。

 隣のごみステーションに明日の用意をしに行ったら、
 ガラスが出されてます。それも結構大量に、誰かはわかりませんが、
 この地域の現状を象徴してるんでしょう。
 ごみステーションの状況改善以前の問題です。
 
 やっぱり、文章が硬い、ちょっと気楽に書く雰囲気じゃないんです。
 もう一晩寝れば変わるかな、
 普通切り替えは早いんですが、
 最近色んな事がありすぎて、なかなか切り替えられません.
これじゃ読む方だっていやになっちゃいますね。