やまだけんこう 山田建工㈱

~住まいも『けんこう』に~ 徒然なるけんこう日記

8月22日

2010-08-23 17:16:10 | 日記・エッセイ・コラム

AM,8:30~博物館・総合体育館集合。早速2日目の準備に取り掛かる。今日も暑くなりそうだな~。バタバタと準備が進む・・・。10時会場オープン、11時からNAMARAの江口さん、映像作家の原田さんのトークショー。P8220093 さすがプロの話は上手いな~。伝統文化ステージへ、踊りや太鼓など。私と高橋理事長はクロステンへ。女優の益戸育江さん(旧芸名 高樹沙耶さん)のお迎えに。午後からクロステンにてトークショーとなる。

火焔まつり広場に戻る。P8220097 P8220098 P8220099 縄文ひろばでは縄文食の提供、自作の弓矢での狩り体験、火お越し体験など。ステージでは、梵字のショー。梵字とは古代インドのサンスクリット語で、日本の母音の元になっているそうです。 P8220104 P8220109 実際書いている姿は迫力あります。ステージの最後は、雪花会さんの太鼓。十日町大太鼓は見られなかったが、軽快なトークでした。P8220112 15:00、閉会式。2日間の日程が全て終了、閉会の挨拶をさせていただいた。開会式の際に、博物館の平野館長より、「国宝の住所はどこだと思いますか?十日町市博物館となっています。国宝の所有者は誰だと思いますか?十日町市が所有者です。つまり十日町市民のものです」との話をされた。地域の宝である国宝火焔型土器。博物館も無料であったこともあったが、800人を上回る来場者があったとのこと。新潟県内唯一の国宝、地域の宝を活かすことが必要なんだな~。

閉会式終了後、撤収に入ります。しかし超あっちぇ~!メンバー、スタッフ汗だくで撤収・・・16:30頃、会場の撤収が終了、備品を返却しに・・・太郎さん会社に流し、長谷川よっちゃん会社にてテント、自社にて資材の返却・・・18:00に漸く終了、急いで帰り着替えを行い、ラポートへ。慰労会が既に始まっており、追いつくために急ピッチで飲む・・・まあ、飲める飲める(苦笑)暑さのお陰で、生ビールが美味い!このために日中があったのかな~(笑)メンバー皆さんと思い出話をしながら・・・明日から現実です(涙)

終了後、長谷川よっちゃんから送ってもらい帰宅・・・案の定即寝でした・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月21日 | トップ | 8月23日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事