てまひま酒場みよしのお店紹介ブログ

素材の味を味わう

ウチの常連さんに板さんがいます。年齢は還暦のちょい前でダンディな顔立ち、食通な方でもあります。
その板さん、刺身は醤油などつけずにそのまま食べます。私の場合は一口目は醤油無しで食べる事ありますが、板さんはずっと醤油無しです😜 さすがの私も最初はこれには驚きましたが、基本姿勢は板さんと同意見です。

「料理は調味料を食べるものではなく、素材そのものを味わうもの」
この野崎さん(テレビにもよく出ている板前さん)の言葉が私の料理観になりました。その影響なのでしょうね、ウチのギョーザ🥟がタレ無しで調理してるのは。

板さん程の徹底さは無理としても皆さんも醤油や塩をかけ過ぎないで、素材そのものの味を味わいましょうね😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「独り言」カテゴリーもっと見る