ありがとう ご縁の旅

HSPです。
アメリカでの生活や健康対策、詩、エッセイなど
日々の気づきを綴っています。
コメント欄は閉じています。

点と線

2020-10-26 06:35:00 | 日記
先日受けた乳がん検診、
終わるとまだ午前9時半過ぎでした。

その日は、午後出勤だったので、
どう時間を費やすか少し困りました。

長時間ぶらぶらしたいけれど、
身体的に難しく午後からは仕事と、
歩きなが考え目に入ったのは文化会館。

そこはかつて小学生のころ日本舞踊の
大会で大失敗してしまった苦い経験場所。

待ち合い広場に立ち寄りお椅子に腰掛け、
記念撮影をした場所を眺めました。

記念撮影の写真は実家に飾ってありますが、泣いた後だったように思います。
見るたびに情けなさが蘇る…

舞っている時落としてはいけなかった、扇。
落ちてしまった物は、仕方ない。
泣くな私、、

まぁ、いいのです。  
なんとかあの時から今を生きて行けるから

と、記念撮影をした場所を眺めながら
過去の私へエールを送りました。

きっと、未来のわたしも今のわたしへ
同じようにエールを送ってくれているはずと、点と点を線で結ぶように今を繋いで生きていくのかなと不思議な気持ちでいました。


母と一緒に。
軽快なステップの舞でした。


日本舞踊の所作を学んで、当時には分からなかった奥ゆかしさを今は大切に思えます。

辛かったり、悲しかったり努力した経験は、誰にも奪えない宝物になると分かるまでは時間がかかりました。

ご縁のある場所、人、結びつき、
小さな点がまたどこかで結びつく時を何処で待っているのかなと今を自分なりに生きたいです。

 お読み頂きありがとうございます






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (季の花)
2020-10-26 19:48:02
こんばんは☆
いつも
言葉にできないままの 私の心の中を
言葉にしてくださっているようで
ひとりうなづいたり泣きそうになったり(笑)

”点と点を線で結ぶように今を繋いで生きている”
生きているってホントそうですね。

明日の自分にエールを送れるよう
まっすぐに今日を生きたいと思いました。

いつも有難うございます♪
返信する
Unknown (咲太)
2020-10-26 20:36:22
季の花さま
お言葉恐縮です…ありがとうございます☺️
季の花さまの優しさ溢れるお写真と言葉に私は疲れや痛みがやわらいでいる時に感謝です。
いつもありがとうございます😌💗
返信する