Dance with SEABASS(シーバスと踊る男)

SEABASSLIFEはNEXTSTAGEへ・・

趣味の園芸

2012-02-25 06:19:38 | その他(おもにぼやき^^)

おはようございますシーバスと踊る男です

一気に春めいてきた九州北部の玄界灘沿いです
しかし最近は気候の変化が激しいですね

植物も福岡は太宰府天満宮の”梅”も開花が遅れてるとのニュースもあり~の
福岡西部では”土筆”が出てきたとかの知らせもあり~の

これがまた海水温に関してはタイムラグがあるので
水温はまだまだ低い
シーバスの餌になる小魚の活性はまだ鈍い気がします


もうすぐ3月

昨年は初シーバスが3月3日だったので
今年は”ダメ記録”の更新の匂いが”プンプン”します


先日までの冷え込みで全滅と思ってた
花壇も”きんせんか”が復活


やはり植物はたくましいですね^^

昨年から趣味のレパートリーが増えました

ずばり

”さし木”(笑)

切って土に挿すだけで根っこが出る
その植物のたくましさに感動する

最近は木を見ると”さし木”したくなる(笑)


もう少し水温が上がるまで

”趣味の園芸”
と釣りの両刀使いになりそうです^^

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木さん | TOP | 菜種梅雨 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さし木… (みりこん)
2012-02-27 10:20:46
うちのヨシコの得意分野です。
私は小学生の時、理科で菊のさし木をやったのみ。
なんでクキだけで花になるのか、不思議でした。

きんせんかは子供の頃、仏壇の花という印象が
ありましたが、最近では観賞用になってますね。
あの葉っぱや花をかじったら、くどいミント風味
なんですよ。
何で知ってるかって?
子供の頃、かじったから。
返信する
姉さんへ (シーバスと踊る男)
2012-02-27 19:31:40
姉さんまいどお世話になります^^

さし木はロマンです^^

気に入った木を一本ホームセンターのナフコで買って
あとは適当に切ってさし木すれば

お花畑!(笑)

今日、穴場の園芸店でどうしても欲しかった
”コデマリ”
の植木買ってきました^^
返信する

post a comment

Recent Entries | その他(おもにぼやき^^)