Dance with SEABASS(シーバスと踊る男)

SEABASSLIFEはNEXTSTAGEへ・・

仮説

2012-10-08 18:00:30 | 釣り場リサーチ

こんばんはシーバスと踊る男です

良か天気の続く九州北部の玄界灘沿いです

10月に入ってパラリとも降らないこの辺りですが
地元の河川はこの状態の方がGOODですね^^

周辺エリアも稲の収穫も始まり
各所の水門も開き
いよいよ本格的にナイトゲームの季節です

しかし天気は良いんですが
風の強い日が多い


風が吹くと海に波が立つので
河口にサーファーが増える


地元の河川は年々秋から冬にかけてのハイシーズンがいまいちなんですが

ある

”仮説”

をたててます^^


サーファーの増加に反比例するように釣れ難い

まったく釣れないわけじゃないんですが
ここ数年釣れる日は

”無風・ベタ凪”

の日が圧倒的に多い


風が吹く=波が立つ=サーファーが増える=釣れ難い
風がない=波がない=サーファーが減る =釣れる

あくまで個人的な仮説なんですが
お魚(シーバス)の立場になって考えれば
河口の入り口に人間がゴロゴロ浮いてれば
危険を冒してまで河川内には入らないだろう
特に大型になればなるほど警戒心は強い

 

この一週間もチャンスはあった

よし

今日は無風だから出撃だ


と気合を入れると・・・


これまた秋のハイシーズンの光景で人だらけ(汗)

やはりこの時期は他人が狙わないポイントを夏場のデイゲームで
リサーチしておくのが基本ですね^^
この季節は投げずに帰還する日が増えます

でもってお決まりのお茶け(お酒)


ウィスキー一筋30年だったんですが
最近、焼酎にハマッてます^^


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月 | TOP | 衝動買い »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RED)
2012-10-08 19:59:15
芋焼酎、、、美味いですよね~~

今期、、、私は、、、
諸事情のため、、、
釣行を制限しています・・・(泣)

でも・・・お酒は、、、
制限できませんッ!!(笑)
返信する
REDさんへ (シーバスと踊る男)
2012-10-09 05:28:14
REDさんおはようございます^^

わたしも諸事情があって玄界灘沿いの田舎町に住んでましてここでの楽しみは”釣り”のみで
釣行=散歩
なので制限することはないのですが

最近、諸事情もあってちょっと飽きてきた気もしてます(笑)

焼酎って飲まず嫌いだったかもしれません
製法上ウォッカやジンなどと変わらないですもんね
20度前後ってのも体に優しい感じで
朝スッキリします^^
返信する

post a comment

Recent Entries | 釣り場リサーチ