Dance with SEABASS(シーバスと踊る男)

SEABASSLIFEはNEXTSTAGEへ・・

そんなわたしのお手盛り旅行

2011-05-06 06:39:35 | その他(おもにぼやき^^)

おはようございますシーバスと踊る男です

まさか30年前に別れた母親とデートすることになるとは思わなかった
おかげで今回の旅行は完全に

お手盛り旅行

です
わたしの財布の出る幕はまったくありませんでした(汗)

九州を出た母親は大阪の地でたくましく生きていた


実は表向きのメインは”京都”だったんですが
ほんとは”大阪”という街にたいへん興味がありました
テレビでしか観たことのない大阪は断片的に”商魂のたくましさ”が伝わってくる
今回できるだけタクシーを使いたくなかった
そしていきなりバスの中の広告でカウンターパンチを食らった

●そんなヒロシの自転車屋


そんなヒロシってどんなヒロシだ
とどめは営業時間

朝10:00から”星の出る頃まで

やられた~

●リンダ女子クリニック


リンダ????
先生が外国人じゃなきゃ許されないでしょ

福岡あたりじゃ~レディスクリニックってあたりが王道ですが


いずれにしても数ある同業者間で間違いなく印象には残る

この普通にある広告はたいへん勉強になりました^^

 

 

そして一路京都へ

当初は一人でぶらぶらとお寺や仏像なんぞ観てまわるつもりでしたが
70歳の母親とのデートになりましたので目的は絞り
ちょっとだけ非日常を味わう昼ごはんと老舗のコーヒー屋に寄るだけにする

鴨川沿いの料理屋でお弁当&昼からビール(笑)


仲居さんの”おおきに”
という言葉を聞くと京都って感じがしますね^^

食後はぷらぷらと錦市場を歩きながらコーヒー屋へ
しかし70歳の母親は人混みもまったく気にせず
店の人とワァーワァー言いながら買い物をする

完全にテレビで見る
大阪のおばちゃん
だ~

さすがにパンチパーマじゃないけれど
そのうち間違いなく豹柄の服を着るようになるだろう(笑)

イノダコーヒー本店


わたしが30年前にこの業界に身を投じた頃
すでに有名だった
30年後
どう時代の流れに寄り添ってるのか確認したかった

答えは観えた

変わらないといけない部分と変わらない部分の調和ですね
経営者のバランス感覚でしょう

 

しかし母親の行動力のすごいことすごいこと
大阪に戻り今度はデパート巡り

ちょうどJR大阪駅はリニューアルオープンですごい人波でしたが
”何か買ってやる””何か買ってやる”・・・と

わたしは荷物になるからと断るが
とにかく自分の気が済まないようなので
阪急デパートの(だ)MENS館にウェスタンショップがあったので
ちょっと格好いいシャツを1枚買ってもらう(笑)


そんなこんなの
お手盛り旅行
でしたがいい気分転換になりました

次は大阪の街を探検してみたいなと思いました


           FIN.

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TRAVELING | TOP | 日常へ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさ~い! (みりこん)
2011-05-06 08:18:32
楽しかったんですね!

女子クリニック…食いつきましたよ~(爆)
体調に問題は無いけど、思わず受診しそう。

イノダコーヒー、ぜひ一度行ってみたいと思いつつ
いまだ実現せず。
次に京都へ行った時には、きっと行きたいと思います。
変わらないといけない部分と変わらない部分の調和
うなづけます。
柔軟と頑固の対象を間違えなかった店だけが
時代に寄り添えるのかもしれません。

お母様の気持ちが伝わってきて、こちらまで
ホンワカ楽しい気持ちになりました!
返信する
お疲れ様でした~♪ (モモ)
2011-05-06 17:39:35
お母様孝行されて来たのですね

良かったですね~

お母様が喜ばれているのが、伝わって来ます
返信する
姉さんへ (シーバスと踊る男)
2011-05-06 18:39:38
みりこん姉さんまいどお世話になります^^

”リンダ女子クリニック”
すごいですよね(汗)
わたしも口では”女子”ってよく使いますけど(幅広く使えるから)
病院の名前にするってところが脱帽です^^

やっぱり自分の青春を捧げた職場(店)が廃れていくのはけっこう辛いものがありますが
30年経っても観光地とはいえあれだけの盛況ぶりと客層の良さが経営者の力を感じさせてくれましたね^^
母は”またすぐおいで”と言ってましたが
いい歳こいてお手盛りはもう勘弁です(笑)
返信する
モモちゃんへ (シーバスと踊る男)
2011-05-06 18:44:47
モモちゃんありがとう^^

いや・・
いい歳こいて恥ずかしいわ(汗)

でも母はいいサービスとか良い物とかが
見た目は大阪のおばちゃんだけどちょっと分かるので
わたしも楽しんでこれました^^
返信する

post a comment

Recent Entries | その他(おもにぼやき^^)