Dance with SEABASS(シーバスと踊る男)

SEABASSLIFEはNEXTSTAGEへ・・

仮説

2009-10-25 09:36:25 | 釣り場リサーチ

おはようございますシーバスと踊る男です

今朝の九州北部の海辺の町は上空をヘリが飛び交う
賑やかな朝です

女子の実業団駅伝がたった今9:00にスタート
宗像市役所宗像大社宮司獄神社あたりまで行って帰ってくるみたいです

気のせいでしょうか


最近のこの辺りは異常なくらい道路工事が多いんです
極めつけはホーム河川の大規模な浚渫工事
かなりの規模なので淡水域はドロドロになってしまいました

政権交代の影響で
付いてる予算の使い切りかなとか疑いたくなりますね


一般的にシーバスは濁りはGOODといわれますが
河川の性格にもよると思うんです
一級河川になればお魚(シーバス)はある程度ストックされてて
いろいろな条件下でお食事をしてると思う

わたしのホーム河川のように二級河川で
潮周りの大きな干潮時には干上がってしまうような川のお魚は
やはり潮位によって海と河川内を行き来するというのが妥当ですよね
でもってあまり濁りでいい思いしたことがないんです。

最近の釣り場環境の変化としてここ数年河口にサーファーが増えた
先日も凪の日のほうが良いというようなことを書きましたが
これはサーファーとも関連があると考えてます
凪の日は波がないのでサーファーがいないので
お魚(シーバス)が安心して河川内に入れるんじゃないか

ここ数年デイゲームがいまいち不調になってきたのも
河口のジェットスキーの影響でやはり警戒して河川内に入れないんじゃないか

そんな仮説を立ててここ数年シーバスフィッシングに向き合ってます
そうだそうだ俺のとこも
とか
いやちょっと違うんじゃないか
なんてご意見・ご感想など全国から寄せていただけると

とても参考になります

 

日本ブログ村シーバスランキング参加中です^^
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ いつもご訪問いただき誠にありがとうございます釣り場のマナーUPへ!あなたの力が必要です
  ↑↑↑ お帰りの際に上のバナーをクリックしていただけると幸いです

(^-^)ノ~~SEE YOU NEXT TIME by-by☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断固 | TOP | おセンチな気分 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 釣り場リサーチ