SUNちゃんの霊園通信

茨城県つくば市にある霊園のブログをはじめました。

玉ねぎの収穫

2014-06-06 01:54:34 | 日記

6月5日に梅雨入りしたそうです
関東甲信では去年より5日、北陸では
去年より13日早いそうです。

5月の後半から6月に入っても、かなり
暑い日が続きました・・・
 
 ↑玉ねぎが並んでいます    
  ※注意 2014/05/19に撮影しました

 SUNちゃん姉が霊園の近くの畑を見て、
「今日は1日、天気が良いんだね。
 今日だけでなく、ここ何日か
 天気がいい日が続くよ」 

 SUNちゃん母「え?何でわかるの?」 

 SUNちゃん姉「だって、玉ねぎを収穫
 してあるから」  
 へ~?
 玉ねぎを土が湿っている時に収穫すると、
 泥で表面が傷つき病原菌が侵入し痛みやすく
 なるので、晴天が続く土の乾いた頃を選んで
 収穫するそうです。


 
    2014/05/19
 玉ねぎの収穫時期は、早生種は5月、
 中生、晩生種は6月です。   
 玉ねぎの葉が倒れてきてもしばらくは栄養
 成分が玉の部分に送られているので、1週
 間程待ってから、収穫します。


 
新玉ねぎ、うまそう 


 この先、1週間ぐずついた天気が多くなる
 見込みだそうで・・・暑いよりはマシ?


  おまけ
 
 散歩途中に会った猫(♀)
 けんかしたのか額に傷あり


 
 ゴロニャ~ン
 
 



    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (はちみつ)
2014-06-12 10:48:17
sunちゃんママ、sunお姉ちゃん、ともに物知りですね~(^-^)/

ためになるねぇ~
返信する
玉ねぎ好きだから (SUNちゃん母)
2014-06-12 18:24:25
>>はちみつさん

SUNちゃん姉は玉ねぎ好きで、いつも玉ねぎのことを考えているからくわしいのです?SUNちゃん母は玉ねぎのことは考えていません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。