SUNちゃんの霊園通信

茨城県つくば市にある霊園のブログをはじめました。

藤とクマバチ

2014-04-26 01:11:29 | 日記

       
霊園の藤が見頃です


       
クマバチが飛んで来て、
藤の花の蜜を集めています


       
単独性のミツバチの仲間で、オスは目が
大きくて丸く、目と目の間の顔面に白い
部分があり、メスはオスより目がもう
少し小さくて長く白い部分はありません。
メスには針があるがオスには針はありま
せん。(人を刺すことはまず、ないです)
       

         
クマバチは枯れ木などに1円玉
ぐらいの穴をあけ巣を作ります 


         
花の咲いている付近をオスがホバリング
しながら、縄張りの見回りです。
         
近くでSUNちゃん母が草取りをしていると,
偵察に来ました。
クマバチはSUNちゃん母の目の前まで飛ん
で来て、何者なのか,じっと見ているよう・・
クマバチと目が合った
そしてクマバチが360度、SUNちゃん母を
確認。

どっからどう見てもオバハンだと確認した
ようだ・・
          



       

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博識sunちゃんママ (はちみつ)
2014-04-26 22:12:39
クマバチのオスは刺さないのですか! 始めて知りました。
スズメバチの退治はテレビでよく観ますが、クマバチ退治を
観たことがないのは、人間に危害がないからなんですね。
sunちゃんママは博識で、いろいろ教えてもらえてためになります。

クマバチが旋回してたのは、その大きな目で、
ワオ! 俺好みのいい女!
と認識したのかも(^-^)/
返信する
Unknown (SUNちゃん母)
2014-04-27 09:59:17
>>はちみつさん

私もわからないので、調べました。てへへ

クマバチからナンパされそうになってたのかも!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。