遊季野彩

tsukeyのプログ。写真を趣味として、気ままに撮影してます。末永く続けたいと思ってますので宜しくお願いします。

アゲハ

2014-08-22 02:40:33 | 日記

つばめ

 アゲハ蝶を撮ってみました

 ジャコウアゲハかクロアゲハ、どちらかはよくわかりませんが・・・

 ジャコウアゲハは45~65ミリ クロアゲハは45~70ミリの大きさです

 

 色が薄いのでメスかな??

 私はジャコウアゲハ、ではないかと思いますが・・・・羽根を広げると10センチほどになります

 決して止まってるのではありません ホバリング状態

 ジャコウアゲハは毒性のあるウマノスズクサを食べてます。なくなると共食いをすることもあるそうです

 だから、危険な蝶なのですね・・・

 ほとんど止まってくれません・・・だから、飛んでる所に挑戦!!

 動きが凄く早く、撮影はほとんど無理ですがあえて挑戦してみました。

 薄暗い場所なので、上手く撮れませんが・・・

 気配を感じ、すぐに飛び立ちます

 早すぎてピント合わせが出来ません(^^;)

 庭のカラタチ、ゆず、などの葉を食い荒らしたのはクロアゲハでしょう・・・

 柑橘類の葉を好みます

 飛んでるアゲハを誰か挑戦してみてください・・・とても難しいですよ

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よさこい(舞武蔵・我笑) | トップ | よさこい(旗振り) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い有り難うございます (ひろし爺1840)
2014-08-22 07:44:47
 !('_')!Tsukeyさん、お早うございます!
今回の広島土石流災害でご心配をおかけしましたが当地は被害が無く済みましたが、今朝から此方も雷と雨が始まりました。
二次災害の起らない事を願っております。
:('_'):風と雷・雨が酷く成ってきましたのでこの後PCの電源を切って暫く待とうと思います。
;('_');後日またゆっくりとお伺いさせて頂きますネ!
ーMyBlogへのお誘い!-
●今日の四国遍路旅の思い出は壇ノ浦の合戦で有名な屋島の山頂に有るお寺に行った時の様子を編集しましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')それではまた月曜日にお会いしましょ~!バイ・バ~ィ!!
Unknown (nobumaki)
2014-08-22 08:23:01
飛びもの名人のtsukeyさんも苦戦されましたか。
白鳥のようにゆったりしてはいませんものね。
共食いは知りませんでした(*_*)

おはようございます^^ (理彩也)
2014-08-22 09:19:06
ホバ中のアゲハ、凄い!!!
トビものは撮影が難しいのにお見事です♪
特に4枚目の水平飛行のアゲハはナイスショット☆
これはなかなか撮れるものではありませんよ^^
サスガだなぁー♪ (^^)
Unknown (こたろう母)
2014-08-22 10:25:43
うわ~、難しそう・・・。
絶対、挑戦しません!ってか、できません(笑)
さすが、tsukeyさんです!
これからも、追いかけてくださいね~。
Unknown (夢花)
2014-08-22 12:10:52
ジャヤコウアゲハだと思います。
独特の翅の模様もそうですね。

素晴らしい写真ですね、
とんで居る所狙うのはとても難しいですよ。
素敵な写真を有難うございました。
ひろし爺さん (tsukey)
2014-08-22 12:35:26
そちらは被害がなく好かったですね。
南地区は親戚があり、大変だそうです。
まだ、雨も続き油断できません・・・

いつもお誘い有り難う御座います。

nobumakiさん (tsukey)
2014-08-22 12:39:27
小さい蝶、チョコチョコと飛び回りとてもじゃないけど
無理ですね(^^;)
カメラを持っていても、止まってくれないので
飛んでるところを撮りました。
しかし、蜜を吸うだけではないのですかね???
理彩也さん (tsukey)
2014-08-22 12:46:02
とにかくピントが合いません(^^;)
肉眼で追い掛けるのも、大変ですよね。
逃げてはまた来ての繰り返し・・・
途中からペアで飛んでましたが、2匹は
ムリムリ・・・目がおかしくなります(笑)
こたろう母さん (tsukey)
2014-08-22 12:48:27
偶然に写ったものばかり・・・ではないですよ~(笑)
神経使いましたよ(^^;)
振り回されて、頭クラクラ・・・

また、挑戦してみます(^^)
夢花さん (tsukey)
2014-08-22 12:52:52
以前にも撮りましたが、動きが早いです。
小さいから余計に感じるのでしょうが・・・
やはり、ジャコウアゲハ、ですよね(^^)
なかなかジッとしていないですよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事