遊季野彩

tsukeyのプログ。写真を趣味として、気ままに撮影してます。末永く続けたいと思ってますので宜しくお願いします。

稲荷神社ささら獅子舞

2014-10-29 01:36:14 | 寺・神社・仏閣

26日に、ときがわ椚平でささら獅子舞がありました。シュウカイドウが咲く少し先にある稲荷神社

宿に午前8時に集合して8時半に出発

行列は 高張提灯(二人)・猿田彦・幣束行灯・万灯・貝吹(二人)・花笠(四人)・笛吹・雌獅子・中獅子

雄獅子など

宮参り

9時ごろ神社に到着

神社参拝と無事に奉納獅子舞が出来ることを祈願して社殿を舞いながら3週する

 この後、四方拝・幣掛・願簓・三つ毬・狐つり・花掛・立花・一ツ毬・・・・と続きます

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『ローズガーデン』 | トップ | 稲荷神社ささら獅子舞2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲荷神社ささら獅子舞 (ひろし爺1840)
2014-10-29 07:43:27
 !(*^_^*)!Tsukeyさん、お早うございま~す!
鳥取・大山と岡山・蒜山の紅葉散策の予告編にお付き合い頂有り難うございました。
昨夜遅く帰宅し今回の高原の秋を楽しんできましたのでまた後日アップしますので御付き合いを宜しくおねがします。
ーToYouPCへ!-
*ささら獅子舞は花の傘や頭に花傘をのせ珍しい姿のお祭りですね。
厳かな秋祭りの様子がショットから伝わってきました。
ご紹介を有り難うございます。
ーBlogへお誘い!-
('_')今朝はあと2ヶ寺となった西国霊場巡りで除夜の鐘で有名な「三井寺」参拝回想をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
!(^^)!閲覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!<合掌!>
Unknown (笑子)
2014-10-29 09:28:57
こんにちは

宮参り・・・
赤い鳥居をくぐる瞬間がいいですね~
見せていただいて嬉しいです~♪

ラストの人は
ノーファインダーでいい写真撮れたのでしょうか~??
不器用な私には絶対無理な撮影方です(汗)

私も昨夜少し写真整理しました
アップは立冬過ぎそうです(遅すぎ!!!)
Unknown (こたろう母)
2014-10-29 09:40:38
華やかな衣装、軽快に踊る獅子舞・・・。
女性の頭の飾りが重そうですが、
背筋ぴん!で、頑張ってますね~。
一度、見てみたいです♪
ひろし爺さん (tsukey)
2014-10-29 09:44:05
大山と蒜山・・・素敵に紅葉してたでしょうか?
遠くからしか見たことのない大山の紅葉・・・
アップが楽しみですね~
ささら獅子舞、そちらではあまり見かけないでしょ
こちらでは多いですよ。
三井寺は去年の暮れに行きました。
懐かしく拝見させていただきます。
笑子さん (tsukey)
2014-10-29 10:01:50
行った時が宮参りの瞬間でした。
一番ときめきのある瞬間です・・・(^^)
ノーフェンダーで撮るカメラマンが多いですね。
夏祭りで知り合った人も、このような感じで撮り
ことごとくコンテストに入賞してるそうです。
私も時々やりますが、面白い写真が撮れますよ(^^)
でも、このカメラマン出しゃばってましたね~
それにしても、凄いカメラマンが沢山いましたね~
笑子さんと話してた人も、よく見かけますがカメラ歴
長いですよ・・・
写真の整理も大変ですよね。私も1000枚位撮りましたから、寝る暇もありません(^^;)
アップは7日くらいですか?楽しみにしてます。
こたろう母さん (tsukey)
2014-10-29 10:11:14
花笠さん、素敵な飾り付けで派手やかですね。
花笠さん以外は交代で舞ってますが、ずっと
出番で大変だったと思います。途中、一人
気分が悪くなり一時休憩しましたが、また大役
を果たされてました。
来年、笑子さんと見に来られてはいかがですか(^^)
獅子舞 (いわどの山荘主人)
2014-10-29 10:32:36
各地の風俗・行事を紹介していただきありがとうございます。
種々勉強になります。
あちこちに飛ばれてお忙しいでしょうが、またまたよろしく・・、
いわどの山荘主人さん (tsukey)
2014-10-29 11:34:27
各地で色々な催しがありますよね。
私も初めて見るものが多く、楽しく
拝見させていただいてます。
どうですか、一緒に回ってみませんか・・・
獅子 (isyota)
2014-10-29 16:51:36
だけではなくて色んな装束の方もいるんですね。
ラストのカメラマン、ノーファインダーで良い写真が撮れたかな。
isyotaさん (tsukey)
2014-10-30 01:29:12
獅子だけではなく沢山周りにいるので
楽しめます。
ノーフェンダーは、数写せば・・・・ですよ(^^;)

コメントを投稿

寺・神社・仏閣」カテゴリの最新記事