ピアノを弾こう🎹 国分寺市、小平市の《つぶらピアノ教室》

国分寺市北町のピアノ教室のご案内です。鷹の台駅より徒歩8分、創価小学校より徒歩3分です。

緊急事態宣言、休業要請

2021-04-24 22:11:00 | ピアノ教室
コロナの感染拡大で、また緊急事態宣言。
今回は変異ウイルスが広がり始めていて、
海外の例を見ると、早めに手を打つ必要が
ありそうですね。

去年の今頃に比べて、
もっと危機的な状況のはずなのに
正直なところ緊迫感はないです。
慣れてしまったし、
対策をすれば大丈夫なのでは?と思ったり。

でも今回は子どもたちにも
感染者が増えていることを思うと、
やっぱり気をつけないとと思います。

しかし、学校はやるということなので、
大手の音楽教室はこれに従うということのようです。

あそこがいいならこちらも。

そうなっていきますよね。

でも去年の休業要請の時、
ピアノ教室は学習塾のカテゴリーに入っていたはず。

今回は学習塾や自動車教習所は
オンライン活用の依頼となっています。
依頼なので、それを受けるか断るかは
選べるってことでしょうか?



学校に準じるのは、わかりやすいけれど、
そもそも学校と、習い事では意味が違うと
思ってしまうのは私だけでしょうか…

私が神経質すぎるのか、
生徒さんたちに万一うつしてしまったら😱
と思うと気になります。

前回、大手がやっている中、オンラインにしたのには
もう一つ理由があります。

うちの教室の話ではないのですが、
生徒さんのご家族が、濃厚接触者となった時の
ご家庭の対応に差があるという話です。

もしかしたら、という場合、
オンラインに変更してくださる方と、
はっきりと本人が感染者とならない限りは
特に習い事は休む必要もないし、
報告する必要もないと考える方がいます。

たしかに、お父さんが濃厚接触者となっても
まだ白黒はっきりしないうちに
こんな言いにくいことをわざわざ言いたくないかも。

でも中には、家族が入院でバタバタしているから
子どもは外に行っていなさいと
お家から出してしまう人もいて
その子はピアノの日ではなかったけど、
なんとなくピアノ教室を訪ねてしまった話を
聞きました。

おうちの人がいないから来た
と言われて、先生は教室に入れてしまったんですね。
中にはその日のレッスンの生徒さんがいました。
そこで話していたら、お父さんがコロナで
これから入院で、お母さんが忙しいからと。
そしてこれは誰にも言ってはいけないと
お母さんが言っていたと。。。

こんなことがあるかもしれない、
言いにくいことである、
それならとオンラインに決めました。

オンラインなら、家族が感染したとか、
濃厚接触者だからと
子どもの習い事の先生にまで
報告しなくて済むからです。

気持ちはわかるんですよね。
なんでもないかもしれないのに。。。

でも、教室としては、
何人もの生徒さんにうつさないためには
早めに連絡がほしいし、
本人に繋がるルートが近くに見えたら
オンラインにしてほしいと思うんです。

コロナの対応は
人によって感じ方も、対処の仕方もちがうので
とても難しいです。

今回の緊急事態宣言、短すぎるとの声もあり、
またズルズルと伸びるかもしれないと思うと
頭が痛いです。
特に今、ワールドツアーを開催中。
音楽旅行です。
最初はオーストラリア🐨
もう、出発した生徒ちゃんもいるけれど
まだの人も。。。😭
(イベントのお話はまた次回します)

みんなが旅行に旅立ってからにしたかったけれど、
来週からオンラインにします😭😭😭

保護者の方には、ご協力をお願いすることに
なりますが、よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花園(春の蝶の舞) | トップ | ストリートピアノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿