『ツボイ塗工』~亡き父の魂と共に~ 関西ペイント・リフォームサミット参画店、水谷ペイントパートナー施工店・認定施工者

『生ける建物の声を聴け!』
建物は生き、意志を持ち、あなたの気付きを待っています。建物を笑顔にする塗装がここに!

8月29日(金)のつぶやき

2014年08月30日 05時48分12秒 | Twitter

「先日作業を終えた目黒区南現場の様子」

先日作業を終えた目黒区南現場の様子を何回かに分けてお伝えします。

今回の外壁仕上げはメイン壁面二色塗り分け。

塗布前は洋服に引っ掛かるほどの鋭利な凸部… simplog.jp/pub/tw/1635367…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月24日(日)のつぶやき

2014年08月25日 04時19分59秒 | Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外壁塗装比較サイトの憂鬱

2014年08月23日 09時48分19秒 | 施主様お困り事解消プロジェクト
当方、昔から目黒を基盤として直接施工100%で営業しています。

ホームページを立ち上げてから色々な営業が来ます。

ふた昔前はホームページ作成支援業者、一昔前はGoogleなどの検索順位を上げましょうというSEO対策業者、あとは外壁比較サイトではあるけれど月極め定額払いをするもの。

これらは私が良しと思えばお付き合いすれば良いし、施主様には直接ご迷惑はかからないこと。


しかし、現在主流の「外壁塗装比較サイト」は大きく異なります。


登録支援無料と謳い、成約に至った際の成果報酬(総工事額10~30%/実際の当方が受けた提案)を支払う形です。

下請け専門業者さんは元請けさんに普通に払う物ではありますが、材料を吟味したり手間をかけることはままならず、いかに早くクレームがでない程度に仕上げるかという仕事。


外壁比較サイトを使おうと思うお方は、大手リフォーム会社や建築会社にピンはねされるような仕事は嫌だと思い、比較サイトで直接施工店をお探しであろうに、本末転倒ではないかと。。。


私は他社の見積書を見たことがあまりありませんが、諸費用欄に不明な計上や足場代の過剰請求があると聞きます。

足場代や諸経費は儲けに当てられることが多いので、そこでサイトへの成果報酬代が支払われているとするならば損してしまったと思いませんか?


私も慈善事業者ではありません。


儲けは出さねばなりませんが、まずは施主様を思い、必死に作業を進め、まずは施主様に喜んでいただき、その結果としてわずかな儲けがついてくれば良いなと思い、日々作業に当たっています。

当方は諸経費に関しては通常は頂かず、遠隔地である際に交通費などの特異なケースにのみ計上し、足場代は自ら組んで施主様の負担軽減に努め、塗装以外の経費計上を極力しないことで、純粋な塗装費用で勝負しようと心がけています。


地場で頑張る業者さんの中には、私と思いを一にする方は必ず居ます。

実際、メーカーの勉強会で出逢う方は熱い方が多く、思いも共有しています。


ぜひ、楽をせず、少し塗装の事をお調べになり、疑問や不安を素直にお話のできる業者さんに出逢う努力をすることをお薦めします。


塗装工事は決して安い工事ではなく、初めての塗り替えは建物の一生を左右する大変重要な岐路となります。

築10年で外壁・屋根のファーストリペイント、築25年で二回目のリペイントで建て替えor維持の方向性を決める。 

維持計画を誤らなければ、建て替えor維持の検討もしやすく、ライフサイクルコストをきっちり管理できます。

他方、維持計画をが遅れればイレギュラーな損傷や雨漏り等で予定外出費が発生し、適正時期に適正な塗装をする費用を捻出出来ないことも考えられます。 


安易に考えず、飛び込み営業業者は相手にせず、じっくりとご自分に合った塗装屋さんを是非お探しください‼


http://www.tsuboi-toko.net



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月21日(木)のつぶやき

2014年08月22日 04時29分40秒 | Twitter

終了作業に入っている目黒区南現場です。

悪天候や強風による順延で遅くなりましたがまもなく完了。
 
終了に向け、隣接地から伸びた植栽を土地所有者様の了解を得て剪定。

綺麗になった外壁にかからな… simplog.jp/pub/tw/1620818…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月20日(水)のつぶやき

2014年08月21日 04時28分30秒 | Twitter

「ガルバリウム鋼板塗装」

生地ガルバリウム鋼板の塗装です。

錆びない、半永久的と鳴り物入りで採用されてきたガルバリウム鋼板ですが、錆びます。

特に生地仕上げガルバは表層にもらい錆び、電食錆び… simplog.jp/pub/tw/1618710…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加