no music no lifeかもしれない日々

素人による音楽的感想を目的とするRAG FAIR中心ブログ

拝啓ナベさま

2007-01-05 22:55:59 | INSPi

INSPiファンの方、塚ちゃんファンの方、この件に触れて欲しくない方は、申し訳ありませんがご覧にならないでください。
内容はタイトルのとおりです。



塚ちゃんを批判する気はありません。
それがファンの甘さと言われれば否定するつもりはありませんが、それ以前に、本人の意志が関与していようがいまいが、最終決定権を持つのは事務所だからです。


塚ちゃんの脱退の仕方について、すべてが事後報告だったことについて、もうすでにたくさんの方が触れておられます。
確かに、ファンの気持ちを第一に考えたら、できる辞め方ではないと思います。
でも私が問題にしたいのはそこではありません。


3月のツアーの日程が発表されていて、FC先行などの各種先行が終わっていることが問題なんです。
聞いた話によると、ディナーショー先行もあったそうですね。
RAG FAIRファンで興味を持った人にツアーに来てもらおうということですよね。
チケットを取った人は、6人が出ると思って買っているはずです。

で、チケット発売がなされてから一人脱退ですか?

これは、法律的には債務不履行にあたると考えられます。
法律的に考えなくてもどう考えてもおかしい。


私が今までこれほどアーティストに入れ込んだことがなかったから異常に映るだけで、芸能プロダクションとはこういうものなんですか?
だとしても、コンプライアンスが当たり前のことになってきたこのご時世、通用するやり方ではないと思いますよ。
まあそりゃどの会社も「お客様第一主義」を標榜しながらその内実は違ったりしますが、少なくとも顧客にバレないようにやってるし、バレたら即刻叩かれます。
客にこれほど明らかに目に見える形でバレているなんておかしい。


本当に、本当に、大丈夫ですか?






あのねぇ、ほんとねぇ、ナベ関係が何かやらかすたびに友人に電話したりメールしたり愚痴会したりブログ書いたりしなきゃいけなくなる結果、私の勉強の時間がどんどん減るので、私の将来のために頼むから大人しくしててください(素)(言いがかり)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Raぶ)
2007-01-06 11:33:08
今年もまた、お伺いさせていただきます。

先行販売されてからなんらかの問題で出演者が変更になる場合はありますよね。その時は告知だけで問題なく開催されていますね。
今回、脱退が決定していたにもかかわらずそれを伏せて販売したならば、債務不履行というより、「○ぎ行為」にも当たるのではと、ちょっと驚きました。
全くの素人考えですがね。
返信する
今年もよろしくお願いします! (つばき美波@管理人)
2007-01-06 23:17:53
>Raぶさん
私が出演者変更の例で目にしたことがあるのは、舞台やオペラなどで配役が変わる場合くらいなんですけど、その場合はチケットの払い戻しがされていますよね。
このケースで詐欺を立証するのはかなり難しいと思いますし、
だいたい実際のところこの金額で訴訟になんかなりません。
でも、一般人の目から見たら詐欺的な行為だということが問題なんです。
返信する
Unknown ()
2007-01-08 05:12:45
この件は本当に納得いかねぇよ!
とか未だに思ってます。
特にスピファンじゃない子に話してみても、
「変な話だね」と言われる始末。
あぁ、もうホント、「ラグヘアの事務所って良いところなんだよ」って胸を張って言えるようなところになって欲しい。

・・・・そんなナベプロもちょっと癪だけど(爆)

最後の文章に妙に納得して吹き出してしまいました。
すみません(素)
返信する
ずっと黙ってましたが…。 (智夏。)
2007-01-08 14:35:31
例えば、あるソフトを販売した後に「実は一部の機能が使えなくなりました」って事後報告だった場合、販売元は返品に応じなくてはいけないですよね?

その人は、使えなくなった機能に惚れてそのソフトを買ったのかもしれないですし…。

それと同じかはわからないけど、今回も似たようなケースとして考えるとしたら、チケットを発売後、実は出演者が一人辞めました。

となったら、事務所は払い戻しに応じるべきだと思います。

これ、払い戻しをしてほしいと言ったファンがいるかはわかりませんし、その場合、事務所がどんな対応をしたかわかりませんが、ちょっと考えさせられる問題ですよね。

それ以前に先行をやったことが一番の問題なんだけど(-_-;)

だから鍋は…って言われるんだよ!

この件に関してココを問題にあげてくれる人がいて良かったよ。

まあ、事務所がこんなだから、より一層5人を応援しようと思いましたけどね(苦笑)
返信する
塚ちゃんファンの心中お察しします (つばき美波@管理人)
2007-01-08 22:56:07
>汐さん
ロースクールの同級生3人に話したら、
瞬時に全員がいっせいに「債務不履行だね」と言いました(苦笑)
誰が見たっておかしいですよ。
ファンがボランティアで運営に携わればもうちょっとましな運営になるんじゃないかしら、なんて言わせないでいただきたいものです。

事務所に対する愚痴を言うための電話代とかメール代とか飲み代の損害賠償を請求したい。



>智夏。ちゃん
一人脱退で行く気をなくした場合でも事務所相手にごたごたするよりは定価以下でも売っ払ったほうが手っ取り早いから、実際に問題になるとは思えないんですけどね。
ただ、例えば6人だったら2公演行きたいけど5人なら1公演でいいや、という人はいくらでもいるだろうしな…(私の場合アウトがこれ)
チケットの裏に「公演中止以外の払い戻しはしない」と書いてあるのが気になります。
法律的にどういう扱いになるのか、契約解除禁止特約と見做されるのか(以下略)
…どうあれ、客商売の人間がやることとは思えません。

はっ、これはもしや事務所の駄目さをアピールして母性本能をくすぐろうという確信犯的作戦では…!?(なわけあるか)
返信する