no music no lifeかもしれない日々

素人による音楽的感想を目的とするRAG FAIR中心ブログ

INSPi花ツアー@名古屋レポその1

2007-03-12 06:40:36 | INSPi
今回は左端のかなり前のほうの席でした。
左端=大倉さん側=私は大倉さんしか見ない
というわけで見事に大倉さんしか見ていないレポです。
それではどうぞー。


ていうか割とどうでもいいんですけど登場するときの効果音は必要だったんでしょうか。
短くてすぐフェードアウトするし曲調合ってないしすごい中途半端!
と歌いだす前に早々と突っ込みどころがありつつ。


・粉雪
今回はキーボード入り。
伸二さんはこの曲を歌うとき、1回1回を大切に歌っていますね。
こういう姿勢はとても好きです。


・通り過ぎた雨の後で~花
しっとりとしたアレンジの通り過ぎた雨の後で。
雨上がりの静かな朝、というかんじのイメージです。素敵。
途中で曲が「花」に変わる。
リードを北ちゃん→伸二さん→杉ちゃん→大倉さんの順番。
この杉ちゃんがものすごくきれいに映えていて素敵でした。
今日も杉ちゃんは絶好調です(歌が)
花のサビが大倉さんなのは声質的にわかるんですけど、今の大倉さんが歌うと、すっこーんと伸びきっている伸二さんや杉ちゃんとの比較においてサビだけ失速しちゃうんですよね。ちょっともったいない。



・杉ちゃんの会いたかったでMC
杉ちゃん「会いたかったで~。みんなも会いたかった?」
客「会いたかったよ~」
杉ちゃん「ほんまに? 言わされてない?」
はいはい今日も杉ちゃん絶好調ですよー!
って真面目にあれですけど杉ちゃんって前からこんなかんじでしたっけ?
ロマンチストはロマンチストでしたけど、ここまでじゃなかった気が・・・!

ここでキーボードサポの市川ようすけさんを紹介。
杉ちゃん「なんとなく崇文に似てると思ってたんですけど、バンドの中でも崇文と同じポジションなんです」
ここでちょっと踊ってみせるようすけさん。
えっキャラってそういうことなんですか?
すると、崇文さんも一緒に踊ってみせる・・・んですけど、
杉ちゃん「全然揃ってへんやんけ」
崇文さんが異様に可愛らしかったです。


杉ちゃん「実際名古屋でワンマンライブをやるのは久しぶりで、セクシーツアー以来になるんですけど。今会場でセクシーツアーって何やと思ってる人いると思うんですけど、2年前にセクシーツアーっていうツアーをやったんですけど」
大倉さん「・・・・・・」(つっこもうかどうしようか迷っている)
杉ちゃん「(そんな大倉さんの様子を察して)や、正式にはセクシーツアーっていう名前じゃなかったんですけど、俺たちセクシー宣言しますっていう副タイトルでツアーをやって、セクシーになったんですけど(素)」

・・・・・・。
私も行きましたけど、「セクシーになった」という発言にはだいぶ異論がありますが。

まとめると、名古屋でライブが出来て嬉しいですよという話。



・明日に向かって走れ
この曲を聴くのは何回目かわかりませんけど、やっとつかめてきました。
いい曲ですね(今更)
イントロで入ってくる加納さんがかっこいいったらもう。



・杉ちゃんの加納さんいらっしゃいMC
杉ちゃん「加納くんのベース、今日も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・グルーヴィーやね」
加納さん「・・・・・・なんでそこで止まるの?」


杉ちゃん「このツアー今日で最後の日ですけど、どうやった?」

・・・あの。


なんで3曲目が終わった段階で

ツアーの締めくくりトーク

してるんですか!?


加納さん「・・・・・・ていうか振りかえろうにも今からじゃん」
珍しく加納さんが困ってます。
うんそりゃ困ると思う。

杉ちゃんやばいよ杉ちゃん(爆笑)



・メンバーを花に例えると?MC
大倉さん「パンフでメンバーに俺を花に例えてもらったんやけど、一つだけショックやったのがさぁ。杉田が俺を花に例えると、オオイヌノフグリて」
えーなんでそれがショックなんー?とわかっていないメンバー。
ちょっ・・・この人らまじで素なのか・・・!
大丈夫かいんすぴ・・・!
杉ちゃん「大倉は道端に咲く花のようにあったかいという意味で、やから、良い意味で言ってんねんでー?」
大倉さん「たしかに、そこまで読めば良いんやけどな。だって、オオイヌノフグリって、大きな、犬の、アレやん」
メンバー「ああー」
ああもう天然ってこれだから怖い。
大倉さん「道端の花やったらオオイヌノフグリじゃなくても、季節柄たんぽぽでも良かったやん。なんでそこであえて・・・!」
うん、ものすごく常識的な反応だと思います。

でも大倉さんが自分を花に例えると、あじさいなんですよねー。
伸二さん「あじさいもオオイヌノフグリがいっぱい集まったようなもんやん」
大倉さん「ちょっと・・・!そこから離れて!」


・大倉さんの井戸端こぼれ話MC
大倉さん「照明さんに聞いた話なんやけど、リード歌ってる人にスポットライトが当たるんよ。だから自然と伸二に当たる回数が多くなるんやけど、回数は多いんやけど、伸二に当てるスポットは1本やねんけど、杉田がリードのときはスポットが2本やねんて」
へぇー!と驚くメンバー。
杉ちゃん「なんや暑いとは思ってたけど」
伸二さん「えーなんでー? やっぱりリーダーやからー?」
大倉さん「俺もリーダーやからかなとか思ったんやけど、杉田は色が黒すぎて1本では足りひんのやて
男らしく色黒の杉ちゃんには、2本当てないとどうしても浮いてこないんだそうな。
杉ちゃんおいしいな(爆笑)



・HANA
サビのリード取ってるのは伸二さんだったんですね。
すいません、リードが誰だったとかあまり覚えないもので。
2番Aメロの北ちゃんがとても良かったですねー。
やはりINSPi風のアレンジはとてもこの曲に合っていて良かったです。
間奏部分の北ちゃんと大倉さんのやり取りが一番印象的でした。
あまりにもコーラスの聴き所が多すぎるので、手拍子して盛り上げるのがもったいない気分になりました。


・ちっぽけな僕にできること
AXでやってない曲が1曲増えた。
・・・すいませんすいませんすいません。
加納さんこの曲いつ覚えたんですか?
ああああのひとどこまで完璧なんですかっ・・・!

この曲ものそい好きなんですよ。
コーラスが絶妙。
ああでもINSPiのライブって、客の振りつけが難しいんだと改めて思いました。
曲を完全に把握していないとできない振りつけが多いんですよね。
確かに初めて行く人にはあんまり優しくない。
ていうか私もまだ完全には把握してません。
それでもこの曲はすごく好き。

確かに、HANA~ちっぽけ~咲桜という流れは非常に良かったと思います。


・咲桜
大倉さんがAXよりずっと良かったです。
超 男 前!!
加納さんのベースがあまりにもINSPiに溶け込んでいて、むしろそこに感動しました。
AXより一体感が増している。
このひとほんとプロだと思います。
しかしINSPiは本当にコーラスでがっつんがっつん客を引きこみますね。
本当にすごい。




続きはまたのちほどー。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-03-12 14:17:59
>>、「セクシーになった」という発言にはだいぶ異論がありますが。

えぇ。だって塚ちゃんは元々セクシーですものNE☆

・・・・何か(素)
返信する
Unknown (HAL)
2007-03-12 17:58:16
あぁもうウチの相方が、スミマセン(素)

本当に加納さん、『あんなベース出来るんだ』って感動しました。
HANAなんかものすごくINSPiらしい曲だったし
この際INSPiの曲にしてもいいと素で思いました(笑)

杉ちゃんのロマンチスト度がアップしたのは
何となく塚ちゃんが抜けてからのような気がします。
気がするだけですけど。
日記とか、若干失笑しながらも何度助けられたか。

続き、楽しみにしてまーす♪
返信する
Unknown (つばき美波@管理人)
2007-03-13 19:33:31
>汐さん
ハイハイ。

(笑)



>HALちゃん
いえいえ、いつものことですからお気になさらず。

加納さんには本当に驚きましたねー。
男前…。

私も塚ちゃんが抜けてから杉ちゃんが突っ走ってる気がする。
横浜でまずびっくりしたもん。
返信する
そう? (智夏。)
2007-03-13 22:46:44
杉田は前からあんな感じだったと思うけど?

そこが可愛いんだもん♪(はい、ココ強調/笑)



HANAはサビで慶之さんのコーラスを

探してしまう自分に苦笑しました(笑)

つい、いつものパートを口ずさんじゃうもんだね。

INSPiのアレンジも好きだし、加納くんのリードが

礼央くんより格好良かったとか思ったりしましたが(禁句)



てへ☆(笑)
返信する
Unknown (つばき美波@管理人)
2007-03-14 01:26:16
>智夏。ちゃん
あんな感じはあんな感じやったと思うけど、加速した気がする。
大倉さんが「最近のリーダーは気持ちいい」と言うくらいには。

HANAはねー、まったく別の曲として聴いてました。
手拍子とか別に要らんかった気がするもん。
でも、いつもの感じになっちゃうのもわかります(笑)
返信する