北海道産の大豆から作られた大豆ペーストや大豆粉、北海道産の牛乳など、すべて北海道のものから作られた、白いおしるこ。
温めても冷やしてもおいしいとのことで、先日は温めていただきました。
おしるこらしくお餅を入れて、ほっこり癒される一品でした~。
そして今日は反対に、冷たくして味わいました。
最近暑い日が続いているので、(私の中での)夏のおやつの定番を解禁。
あんみつです…!
あんみつはもちろん一年中おいしいのですが、やはり暑い時期に食べるのが良いですよね。
ということで、『北海道産大豆の白しるこ』とあんみつの邂逅です。
アイスもトッピングして豪華なあんみつが完成。
うーむ。サクランボがあったら彩りが良かったですね。
『北海道産大豆の白しるこ』は大豆のペーストを伸ばして作っているので、少々とろみがあります。もったりしていて、寒天やフルーツとよく絡みます。
フルーツと合うかなと若干不安でしたが、全くの杞憂でした。
ほんのりときなこ風味の白しるこが、やさしくフルーツを包み込んでいます。
アイスがきなこ風味に感じられるのも楽しい!
あんこや黒蜜との相性も抜群で、特に白しるこ×あんこは間違いないおいしさ。大豆と小豆ですものね。そりゃあ相性が良いはずです。
甘みがしっかり感じられるのに、後味はすっきりしているところが、暑い時期でも食べやすくて良いなと思います。
温/冷食べ比べて、冷たい方がさっぱりと、温かい方が濃厚に感じられました。
それをふまえて、もっといろいろなものと組み合わせて食べてみたいですね。