3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

一番上のお誕生日とスペイン国王退位発表

2014-06-03 07:11:45 | Hymne a l'amour
今日は、一番上の13歳のお誕生日でした。

お昼に帰ってくるので、今日は奮発して、イベリコ豚の
ヒレカツと、お大根とズッキーニのお味噌汁と、にんじんご飯。
お昼前に、ホセ・マリアのカフェテリアに寄ったときに
いただいた、ツナのパイも。。。

にんじんご飯は、嫌いだと言って手をつけず・・・。
ツナのパイを前菜にして、イベリコ豚のヒレカツは、パンで
サンドイッチにして、食べてました。
お味噌汁も、お野菜は食べずに、スープのみ。。。

とまぁ、超、わがまま、好き嫌い多い長男です。。。

夕方のお勉強の後にみんなで食べるように、チョコレート
ケーキを焼きました。
ケーキの作り方をホセ・マリアのお姉さんに教わってから、
何度も練習しているので、だいぶ上手になりました♪

午前中に生クリームを買ってきていたのですが、上に
飾るイチゴも何もないので、ろうそくを買うついでにいつもの
ケーキ屋さんへいって、アーモンドのヌガーを買って、
戻って、ケーキの仕上げ。。。



午前中、たまたま、YAHOOのトップページを見たとき、
スペイン国王の写真が見えて、何かあった?!って
思って、クリックしたら、退位を発表したって・・・。

なぜ、今日?!って感じです。

4年前も、鳩山さんが首相辞任を突然表明しました。
あの時書いた記事は、こちらです。
『私達はどこへ(2010.6.2)』

上の記事に書いてますが、1582年6月2日(旧暦)に
本能寺の変が起こっているんですよね。。。

なんか、6月2日前後って、大きな動きがあるのかも・・・。
2011年には、菅さんに対する不信任案のいざこざがあったし、
私、個人的にも、なんとなく、動きを感じているみたいです。

ついでなので、2011,2012,2013の記事も。。。

『三世代の松かさと小鳩の夢(2011-06-03)』
『私が母になった日(2012-6-2)』
『日々、試されている・・・(2013-6-3)』



それにしても、スペイン国王フアン・カルロス1世の退位発表には
びっくりしました。
スペイン国王は、たしか終身制なんですよ。。。
法律で、生前譲位が認められていないから、今まで、ワイドショー
とか、ゴシップ誌などで、スキャンダルがあるたびに大騒ぎをして
いたのは、知っていますが、退位するなんて想像もしてませんでした。

発表は、ラホイ首相がしたので、公式なものとなり、今から法改正を
して、譲位の準備をするらしいです。
法が後から、っていうのが、とてもスペインらしいです。

フアン・カルロス1世のwikiを見ていて、ちょっと驚くことに
気づいてしまいました。

その部分を抜き出します。。。

『レコンキスタとスペイン統一、十字軍、スペイン継承戦争、かつてのスペイン帝国などの歴史的経緯や王室の婚姻関係などから、フアン・カルロス1世は長大な正式称号を有している。王の称号の法的根拠は1978年憲法第56条2項であり、そこでは「スペイン国王」のみが明記されているが、同時に「国王は王位にふさわしいその他の称号を用いることができる」とも記されている。
以下はスペイン語版記事の記述に基づく正式称号の抜粋である。
王 : スペイン、カスティーリャ、レオン、アラゴン、両シチリア(ナポリ及びシチリア)、エルサレム、ナバラ、グラナダ、トレド、バレンシア、ガリシア、マリョルカ、セビーリャ、サルデーニャ、コルドバ、コルシカ、ムルシア、メノルカ、ハエン、アルガルヴェ、アルヘシラス、ジブラルタル、カナリア諸島、東インディアス及び西インディアス並びに大洋の島嶼及び陸地(Indias Orientales y Occidentales y de las Islas y Tierra Firme del Mar Océano、ヌエバ・エスパーニャ、ペルー、ヌエバ・グラナダ、リオ・デ・ラ・プラタ);
大公 : オーストリア;
公 : ブルゴーニュ、ブラバント、ミラノ、アテネ及びネオパトラス;
伯 : ハプスブルク(スイス・アールガウ)、フランドル、チロル、ルシヨン、バルセロナ(カタルーニャ君主);
領主(Señor) : ビスカヤ、モリナ (en) ;
カトリック王
国軍最高司令官(Capitán General de las Fuerzas Armadas, de las que ostenta el mando supremo);
金羊毛騎士団総長(Soberano Gran Maestre de la Insigne Orden del Toisón de Oro);』

なんとまぁ、スペイン国王だけでなく、いろいろな王国の王などの
敬称を持っていたんですね。。。
赤字で書いた「エルサレム」を見て、???でした。。。

その後、さらに調べたら、13世紀に消滅した「エルサレム王国」の
継承権を今なお、主張しているらしいです。
これは、スペイン国王だけでなく、当時の継承者の子孫が今なお
王位請求者として、名前を連ねているみたいです。
「エルサレム国王一覧」のwiki



今年3月に、サラマンカへ用事で出かけたついでに
教会巡りをしました。

『サラマンカの教会巡り(2014-3-9)』
『サラマンカ教会巡り2(2014-3-21)』
『サラマンカ教会巡り2その2(2014-3-22)』
『サラマンカの洞窟(2014-3-28)』

記事には書なかったのですが、教会巡りをして、その後
教会や修道院について調べての印象は、
「今なお、十字軍は、終わっていないんだ・・・」ということ。。。

だから、スペイン国王が、「エルサレム国王の王位請求者」に
名前を連ねているのを知り、やっぱり・・・という感じでした。

その上、今なお、中南米の植民地に対する王という敬称を
継承しているんですね。。。
これもまた、びっくりでした。
もう、植民地ではないのに。。。
まぁ、まだ、つながりは強いですけれどね。。。



今回の退位の理由が「世代交代」ということだったのですが、
去年のオランダのベアトリクス女王の退位がかなり大きな影響を
与えているのかもしれません。。。

このまま、イギリスのエリザベス女王にも波及したら、面白い
かも・・・って気がしています。
そして、日本の皇室にも。。。

先日、高円宮家の典子さまが、出雲大社の宮司の方との婚約が
発表されました。


時代が動いていること、それが、表面化しているんだなぁ~と
いうことが実感できるニュースや出来事が続いています。



6月に入って、小学校は、始業が30分遅くなりましたが、
中学校は、夏時間はないので、いつもどおりです。
あと、20日ほどで、夏休み。。。
あ~ぁ・・・です。

その前に、マハーダ・ビエハのお祭りと聖体祭があります。
6月はどたばたしそうです。

今日は、急に暑くなった気がします。
午前中の買い物のとき、いつもどおりにジャケットを着て
出かけたら、汗かきました。


2/6/2014
5.5(旧暦端午の節句)
これもまた、意味深です。。。

お勉強が終わるころ、ケーキを持って行って、みんなで
お祝い。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月2日(月)のつぶやき | トップ | 6月3日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿