3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

私達はどこへ・・・

2010-06-03 02:04:36 | Hymne a l'amour


今日6月2日は、朝から思いがけないニュースで始まりました。
昨日までは、続投、頑張ると言っていたのに・・・。

今日1日、仕事の合間に、いろいろなブログを見てまわって
感じたこと。。。
日本は、このままどこへ行ってしまうのだろう・・・。
今日の出来事は、私達をより良い未来へ向かうための試練?!
それとも、目を見開かせるための、衝撃?!
などと、つらつら考えてしまいました。


民主党へ私達の声を届けましょう!

国民新党へ私達の声を届けましょう!

それとも直接鳩山さんへ?
亀井さんへ?
首相官邸へ?

とりあえず、いつも遊びに行くブログの記事に書いた記事にコメントしたことを
こちらにまとめます。
いくつかの記事にかいたものをつなぎ合わせているので、話がつながって
ないかもしれません。。。ご了承ください。。。

「おはようございます。
ちょっと前に起きて、こちらへ来て、タイトルを見て、
内容を読んで・・・唖然としています。。。。

石玉さんが言っているように、政党って何なんでしょう・・・。
グループ作ってやってるなら、きちんとまとまって欲しいな、と思います。
細かい政策の部分は違っても、党首と共にやる、という党としての
まとまりがないですよね。
民主も自民と一緒で派閥争いなんですね。。。。
党がなくなったら、政治ってどうなるんだろう・・って。

さっきちらっとみたニュースでは、衆議院解散の声も・・・なんて
言ってましたが、報道がそうなるように意図的に操作しているのが
ここにきてとてもよく目立ちます。
昨日も、何かのニュースで、最後に言ったアナウンサーの一言が、?!で、
あなたが言う必要ないでしょ、とTVに向かって突っ込んでしまいした。
(何ていったのか、忘れてしまいましたが・・・)

なんか、あまりのショックで、力が抜けちゃいました。。。
でもそうは言ってられませんよね、踊らされたままでいたら、
相手の思う壺。後で笑っている人たちをギャフンと言わせたい。。。
やっぱり、国の代表は、国民が直接選ぶ、大統領制?」

「再び・・・。
今、皆が声をあげて、鳩山さんを応援して、一緒に頑張ろう!と
いう意思を表明し実際に動き始めれば、まだ間に合うかもしれない。
民主党が民意に応えて、もう一度鳩山さんを党首に選ぶかもしれない、
なんて考えてみたのですが。。。

選挙に勝つための党首でいいのでしょうか。

首相は、国の代表なんです。国の代表がコロコロ変る国は信用されません。
つまり国民が信用されないと言うことと同じゃないでしょうか。

今ふっと思ったのですが、戦国時代をやりなおしているのかもしれません。
1543年に鉄砲が伝来してから、戦いの様式が変り、各武将が天下を取る
チャンスが生まれた・・・。
誰もがなれる可能性があったなか、民のことを思いって、天下取りよりも
民が平和に暮らせるようにしようと、努力した武将もいました。
とにかく武力で、策略で、天下を取ろうと必死になっていた武将もいました。
天下を取ったら、そのときまでの志はどこかへ行ってしまって、自己の
利益や保身に走った武将もいます。

上のohtaさんのコメントで、今日が本能寺の変で織田信長が自害した日だ、
とありましたが、織田信長が生きていたら、現在は今とはぜんぜん違う
ものだったのだろうと思います。
歴史にもし、はありませんが、ちょっと考えてしまいました。。。

鳩山さんは、穏やかなので、織田信長、って感じじゃないんですよね、
小沢さんも、ちょっと違う・・・。でも、もしかしたら、表面は違うけれど、
内面は似ていたのかもしれませんね。。。」

「鳩山さん、次の衆議院選挙には出ないという表明・・・・。
今から選ぶ民主党の代表に、たとえ立候補しなくても、民意を反映して
再度鳩山さんが選べれたら・・・どうなるのでしょう。
というか、民主党とは別に、国民で誰と一緒にこれからの日本を
作り上げていきたいか、という投票をやるっていうのはどうでしょう・・・?
驚くほど多くの数または署名が集まれば、民主党の代表として鳩山さんが
もう一度返り咲くことがあるかもしれない・・・、なんて思って
みたのですが。。。

旧暦でも新暦でも6月2日という、日取りには何か意味があるような
気がします。新暦で6月21日となっていたので、6月21日を気を
つけたいと思います。(夏至にちかいですね。)」

「今、ニュースを聞きながらなのですが、鳩山さんは、
もう3日くらい前には辞任を考えていた、とおっしゃったそうですね。
民主党を真の国民の代表政党とするために、「政治と金」のイメージを
払拭し、クリーンな政党の誕生を、真の民主主義の誕生を願っているの
でしょう。
そのために、自らが首相の座に固執するのは、おかしい、と考えて、
決断したのかもしれない、と思いました。

この間から、小沢さんの動きを見ていて、鳩山さんと小沢さんは、
真の民主主義とは、どういうものかを私たちに示しているのではないかと、
感じたことがあります。
というのは、政党と政府を立て分けて、あくまでも小沢さんは民主党の
幹事長として民主党の主張をする、それを政府に提示し、考えてもらう・・・
と今から出かけるのでまた続きはあとで。。。」

「これは、私達が真に目覚めるための一つの試練なのではないかと
思いました。
極限までいって、本当に心の底から渇望する人がもっともっとたくさん
必要なのだと・・・。
今回の欺瞞を目の前にして、どれだけの人たちが気づいて、目覚めるのか、
まだ解りませんが・・・。
私たち一人一人が、自分達のより良い未来を作っていくという、
気概が大切なのだと思います。
誰かに与えられた未来ではなく、自分達で作り上げる未来。
素敵だと思いませんか?
鳩山さんは私たちと共に一緒に作り上げようとしと努力したけれど、
私たちの中にそれに気づかない人がまだまだ多かった・・・。

残念ながら、今回は失敗しましたが、まだまだ、終わったわけでは
ありませんから、気を取り直して、ふんどし締めなおして、皆で力を
合わせてがんばりましょう!

彼女がいつも言っている、一人一人の力は偉大なんです。
その力が合わさって融合したとき時には、とてつもないエネルギーを
作り出します。

怒りにまかせて動くのではなく、冷静に、渇望を原動力とするのです。。。」




今日のことに関する、色々な方の記事をリストアップします。
コメントの方も是非読んでください。
色々な方の言葉を聞いて、どうするべきか、どうしたいか、良く考えて、
何らかの行動を起こしてください。


マヨさんの記事
やめるって?
最新ニュース

龍さんの記事
それでも、これからだ!

石玉さんの記事
心にぽっかり穴があいた

yasuさんの記事
緊急両院議員総会での鳩山首相演説

Rikoさんの記事
『鳩山総理の突然の辞意表明・・・』 最後のスピーチに心を打たれました・・・!!

つむじ風さんの記事
撃ち落された希望の鳥、そして、日は又昇る!!
鳩山首相退陣表明!!
マスゴミ主導の鳩山総理退陣合唱の茶番劇!!
これは面白すぎる!! しかし、はたと膝を打った!

孝彦さんの記事
日本には 影の権力組織がある

ブッチーさんの記事
鳩山総理の辞任に思う  今こそ「産霊(むすひ)」へ向けて踏み出そう

shigeさんの記事
[ニュース iroiro]100602 [ニュース]

武山さんの記事
今後の政局について
夜明けは近い!

この間書いた私の記事
見えない歩み・・・


私達の日本を良い国にするのは、私達一人一人なんです。
政治家でもない、誰かでもない、私達自身なんです。

どうしたいか、考えて、出来る事をやりましょう。


民主党へ私達の声を届けましょう!

国民新党へ私達の声を届けましょう!

それとも直接鳩山さんへ?
亀井さんへ?
首相官邸へ?


写真は、学校のそばの眼科総合病院のお庭のびわの木。
1枚目は、5月27日。
そして2枚目が6月2日。
ちょっとずつ色づいてきています。
でも、庭木だから、美味しくないでしょうね・・・。
試しにもいで食べてみようか、と思案中。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと宣伝・・・
◆イベリコ豚については・・・「イベリコ・フェルミンの広場」





02/06/2010
青空。白い雲。暑い、暑い!
今日は、長男の誕生日です。。。

忘れられない日となりました。。。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政党は徒党 (民主党に来たいした国民)
2010-06-03 06:27:34
日本人の短所は他人の長所を手放しで誉めない、そのくせ他人の足を皆で引っ張る事を恥と思わないところでしょうね。日本人の政党は徒党と思えば全て納得できます。
返信する
国民の声 (緋雲)
2010-06-03 07:15:17
hiromi様

各政人・政党への国民の声のリンク、ありがとうございました。
すべてにメールを送りました。

国民が、もっと大きな声をあげて、アクションを起こせば、大きな流れとなり、きっと国を変えられると思います。
返信する
Unknown (hiromi)
2010-06-03 17:04:34
民主党に来たいした国民さん、
他人と自分を比べてばかりいたら、自分が惨めになるだけなのに・・・。
自分が何をするか、ですよね。

緋雲さん
私のような政治に無関心だった者まで、今の世の中はおかしい、と思って動き出そうとしているのですから、同じ思いの人はもっともっと沢山いると思います。だから、きっと上手く行くはずです。
信じています。
返信する
hiromi様 (緋雲)
2010-06-03 19:47:32
そうですよね。

大きな動き、うねりになって、必ずや世の中の変革になる。

そう信じています。

この火を絶やさずに、火を灯しつづけていきましょう。
返信する
私は誰 (孝彦)
2010-06-03 20:40:40
日本人は 自分が誰であるかの自覚がないまま 過ごしてきたように思います そんな 不感症から 目を覚ますときですね
大丈夫です
返信する
真なるものを見つめて (アブドゥッラー・ザ・ブッチ)
2010-06-03 21:25:10
他ならぬ私たちが日本を作っているんだという自覚をもった人がこんなにいるなんて、日本もまだまだ捨てたものではないなと改めて思います。

何という政党か、何主義か、何という宗教か、そんな名前や形にこだわらずに、何を思い、何を語り、何を為そうとしているか、それだけを見つめながらみながともに手を取り合って行ければいいなと思います。

平和と相互理解に向けてみなで一緒に頑張って行きましょう。
返信する
ありがとっ! (chaico)
2010-06-03 22:20:43
今日は、まゆみさん家で早速のリンクをありがとうございました!
hiromiさんってシナプスって感じです。褒めてます(笑)

これからまだまだ長い道だと思います。一歩一歩行きましょう!
返信する
皆様・・・ (hiromi)
2010-06-03 22:27:29
沢山コメントありがとうございます。

緋雲さん、火を絶やさず・・・っていいですね。消さずに灯火を守り続けることが大切ですよね。

孝彦さん、あまりに長い間、考えなくてもよいと指導・教育されてきたような気がします。でも最近それに疑問を持つ人が増えてきている、それだけでも未来は明るいと思います。

ブッチさん、表面に惑わされずに中身や本質を知って判断しなくてはいけませんよね。21世紀に入ってから、隠されていたものがどんどん明るみになっているような気がします。

chaicoさん、シナプスみたいってすごく嬉しいです。私達の体の中には、アメーバ的な細胞が存在しているのでしょう。。。だから以心伝心。。。
返信する
目覚めの時 (Junko)
2010-06-04 19:05:45
hiromiさんのお気持ちやお声掛け、素晴らしいと思います。

起こっている状況に怒りや恐れや心配を抱かずに、ひとりひとり真剣なアクションを起こすしかないと思います。そしてそれは必ず形になると信じています。

確かに今、日本全体で、地球全体で、
私たちの本当の目覚めを試されているような気がします。


返信する
Junkoさんへ (hiromi)
2010-06-04 19:34:28
Junkoさんが書いてくださった、民主党の中継は、中止になってしまったようで、残念でした。でも、また次の機会がありますから・・・、その時にまた。

私は日本を離れていて、今すぐ日本で何か行動できるわけではないので、せめて、インターネットを通じて、何かできないか、と思いやりはじめました。

昨年の秋、まゆみさんの「つながっているこころ」に出会ったことがきっかけです。

気づいた人が自分の出来る範囲で、少しずつやっていく事が大切なのだと思います。自分の周りにその環を伝えて、伝えられた人がまた環を伝えて・・・と水面に落ちた雫がどんどん広がって最後には岸に辿り着くように、全体を網羅するようになれば、素敵なんじゃないかと思っています。

だから、皆で力を合わせて少しずつ歩き出しましょう!これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿