ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

バリアフルなバリアフリー

2019-10-28 | 社会・政治のこと

キッチンは壁付か対面かの下の方で書いた、バリアフリーについての続き。

 

みんながスマホを持っていて、いつでも何でも調べられるようになって、それは1つの面ではバリアフリーと言えます。

新自由主義の寵児たちは、このことをよく啓発しています。

でもそのせいで町から時計が消えて行き、見知らぬ人に時間や道を訊きにくい状況になりました。

その意味で、バリアフルな社会だと感じます。

 

「鶏舎 ケージ」の画像検索結果    「一蘭 仕切り」の画像検索結果   

 

見知らぬ人に時間や道を聞くことができる社会は、バリアフリーだと思います。

 

            

 

前者は突っ込み所満載の脆弱な「バリアフリー」で

後者は突っ込む余地のないバリアフリーだと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンは壁付か対面か | トップ | 弾圧されている反天皇制運動 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・政治のこと」カテゴリの最新記事