ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

童神

2019-11-27 | 子どものこと・教育


       

 

       童神  夏川りみ:ヤマトグチ        古謝美佐子・城南海「童神」:ウチナーグチ

 

             

                    

 

 

童神  【ウチナーグチ(沖縄語)】

 

天(てぃん)からぬ恵み  受きてぃ此(く)ぬ  世界(しけ)に  

生まりたる産子(なしぐわ)  我身(わみ)ぬむい育てぃ  
イラヨーヘイ  イラヨーホイ  イラヨー愛(かな)し思産子(うみなしぐわ)  
泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー   太陽(てぃだ)ぬ 光受きてぃ   
ゆういりヨーや ヘイヨー ヘイヨー   勝(まさ)さてぃ給(たぼ)り


夏(なち)ぬ節(しち)来りば  涼風(しだかじ)ゆ 送(うく)てぃ
冬ぬ節(しち)来りば  懐(ふちゅくる)に抱ちょてぃ  
イラヨーヘイ  イラヨーホイ  イラヨー愛(かな)し思産子(うみなしぐわ)  
泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー   月ぬ光 受きてぃ   
ゆういりヨーや ヘイヨー ヘイヨー   大人(うふっちゅ)なてぃ給(たぼ)り


雨風(あみかじ)ぬ吹ちん  渡る此(く)ぬ 浮世(うちわ)  
風(かじ)かたかなとてぃ  産子(なしぐわ)花 咲かさ  
イラヨーヘイ  イラヨーホイ  イラヨー愛(かな)し思産子(うみなしぐわ)  
泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー   天(てぃん)ぬ 光受きてぃ   
ゆういりヨーや ヘイヨー ヘイヨー   高人(たかっちゅ)なてぃ給(たぼ)り               

  

 

     

 

 

ウチナーグチで「思産子(うみなしぐわ)」とは「私の産んだ子」という意味で

子どもは天からの恵み、神様と同じくらい大切 という思いを歌ったものだそうです。 

ゆういりヨーや は 芯のある良い人 だそうです。私も子どもがそう育って欲しいと思っています。

 

愛しいを かなし と発音することは 偶然でしょうか、とてもいいと思います。

初めてこの歌を聴いた時、「イラヨーかなしうみなしぐわ」という言葉に

1人でかってに共感していました。子どもを見ているとかなしさも感じるから。

 

それは、この世がかなしいからでしょう。もしこの世がかなしくなかったら

神様みたいに愛しい子どもを見てかなしいと思わないでしょう。

 

                           (関連: 「障害者」の人達に読んで欲しい )

 

「夜空」の画像検索結果 

 

 

   本城綾乃  癒される「童神」    アイヌ民族衣装を纏って歌っている。とてもいい 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Better is the enemy of Good | トップ | 国労さんのおじちゃん »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子どものこと・教育」カテゴリの最新記事