ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

あっぱっぱー

2021-06-24 | 日記

ここら辺の田舎では、「あっぱっぱー」という呼び名があります。

婆ちゃん世代の人達が夏の暑い日に着ていた手縫いの和風ワンピースのことです。

炎天下で農作業をして、屋内に戻って来てお風呂を浴びて、これを来て

扇風機に当たって、冷茶を飲んで「あっぱっぱー」 そんな感じ。


ザ・昭和シリーズ 昭和扇風機 SW-4G グリーン 4904790209710 ユウセイ堂 PayPayモール店 - 通販 - PayPayモール      


「あっぱっぱー」を辞書で調べると、

「開けっ放しの状態や何かが解放されている状態を表す言葉」だそうです。

家の箪笥に婆ちゃん世代からのお下がりがたくさんあって、私も家や病院(出産で入院時)で

着ているので、どんな形か今度写真を載せます。家着兼ねまき。

胸元は浴衣と同じでy字形になっていて、脇下に紐を通す穴があって胴に回して前や横で結びます。

普段着の浴衣みたいな感じです。腰下がすこしAラインに広がっているものとかもあります。

全て手作りで、色んな生地を裁断し、ミシンなどで縫ってあります。

 

歳をとって若くなくなると、こういうゆったりした楽な服じゃないと無理になりました。

  ゆったりしたワンピース

素材も、化学繊維じゃなくて綿とかじゃないと着る気がしなくなりました。

大学生の頃や20代前半には、体にぴったりした服など着ていたけれど。

その頃買った、体にぴったりの36号のワンピースがあって2回ぐらいしか着てない…

COURREGES(クレージュ) ワンピース レディース ライトブルー(14640853)中古|ブランド通販【ブランディア オークション】  ※イメージ  こういうの。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  これです。6.25挿入

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

クレージュのスクエアネックの水色ワンピース。

腕を動かすたびに、服の抵抗が… こんなん着てたら何にもできないよ。。


先日来た訪問看護師さんに、妹とか姪とか看護師仲間の方で要らないか訊いてみました。

彼女は私より体形が大きくて入らないから。「子どもがお洒落着にして喜びそう」と

彼女が言いました。年頃の子どもだったら大人に背伸びした感じで喜ぶ子いるかも…

「○○さんは小柄だから入りそうだね」と彼女が言い、私が

「○○さん入るけど、これ全然キャラ違うね」と言うと「キャラ違う人やね」と言って

2人で想像して笑いました。DIYがとても上手で飄々とした女性です。

 

あっぱっぱーの写真を今度載せます。

 

    

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトリエにあった油絵 | トップ | ぼっとん便所 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事