このブログは、応援者のみなさま以外にも、見て欲しくない人達が見ています。
ブリヂストンの代理人(でも会社にお伺いを立てないとなに1つ自分で決められず、質問にもなに1つ答えられない、会社の悪質な立ち回りに訓告することもできないただのお使いの人:岩田合同法律事務所)は、ハラスメント加害者の要請に応じてこのブログを消すように、団体交渉の場で脅し混じりに圧力をかけました。でも私は怖くないから「その通りにしてください」といつも同じ返事をしていました。また、このブログは私が個人でずっとしているもので、組合とはなんの関係もないので、「団体交渉の場で言わないでください、個別に言ってください」と言いました。するとある時お使いの人が、「☆さん(私)に個別に言ってください と言われましたね?」とドヤ顔で念押しするので、「はい」と答え、向こうもその点承知してくれたと思っていました。私個人でやってることは、組合とはなんの関係もないことで、団交で言うことは間違っています。家族もそう言ってました。
でも、その後の労働委員会の場で、ブログのことを更に主張しています。
どうして、私個人がやっていることを、団交や労働委の場に便乗して言ってくるのでしょうか。
一石二鳥みたいなセコイ考えは、やめていただきたいです。
私の家のポストに、ハラスメント加害者たち(甘木工場労務・CSR推進課長 澤田裕介、(元)品質保証課長 吉田太一 、材料試験室 熊谷秀和、竹下嘉一さん)の代理人が訴状を届ければいいのです。
参考情報ですが、ブリヂストン久留米工場や甘木工場の顧問は久留米市日吉町にあるかばしま法律事務所です。
本事件では岩田合同法律事務所の人が東京から来ています。強烈なパワハラと同調圧力にありのまま書いた、
職場での聞くに堪えない日常的な罵倒や差別発言を「コミュニケーションとして」と言って擁護され
私をコミュニケーションの空気を読まない人のように言われました。
[PDF] 弁護士職務基本規程 日本弁護士連合会:懲戒制度 - 日弁連
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
このような品性のかけらもない弁護士をブリヂストンが雇っているということを、ここで書いておきます。
また、岩田合同弁護士事務所の悪質さについては、他のブリヂストン社員からも聴かされています。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
強烈なパワハラと同調圧力より抜粋
竹目さん(竹下嘉一さん)は、藤田さんに「デブ」「豚」「輸入」「豚に人権はない」「お前本当クズやな」「クソやな」「死んだ方がいいぜ」「だけん女にもてんった」(まるで、自分はもてるかのような言い方ですが。少なくとも私は彼の方がいやです)「けつの穴にこれ入れたろう?」といった暴言を日常的に浴びせたり、貯金額をみんなの前で言わせて嘲笑したり、使いパシリにしたりしていました。「デブは普通性格いいっつぇ。お前はデブで性格も悪いとか本当最低やな」「お前人に嫌われる要素満載やな」などと言っていました。
私にも、「そう思いますよね?」「言っていいですよ、もう」などと同意を求められ、その度に困って、頷づくことはせずに受け流していました。頭を引っ叩いたり、体を蹴ったりもしょっちゅうしていました。(本気ではなくても、結構な力で結構な音がしていました。)そうやって、自分との力関係を相手にも周囲にも見せつけていました。
背後からお尻を勢いよく蹴り上げて、自分の机に手をついて殊更にお尻を突き出してみせて「あの体勢とられて、来てち言いよるっちゃけん、行かん方が失礼やろ」などと何度も言ったりしていました。(書いてるだけでも気持ちが悪い)
因みに、藤田さんは入社歴は当時で15年で、後述の時谷さんの次に長く、竹目さんも狐さんもかれらより後から入った後輩でした。なぜ、先輩に対してあんなパワハラができるのか、当時も今も、わかりません。また藤田さんは担当の業務が多く多忙で、損な役回りを押し付けられていることが明らかでした。
竹目さんは障がい者の手嶋さんにも「お前に人権はないった」と言ったりみんなの前で給料の額を言わせたり、みんなの前で「(障がい)年金もらいよるっちゃろ」としつこく詰め寄ったり、「わがこつだけか、わがさえよければそれでいいとか」と言って自分のバッグを帰り際にロッカーからほぼ毎日持ってこさせたり、飲み物を買いに行かせたり、空き缶や空きペットボトルを捨てに行かせたり、頭などを引っ叩いたり、急に立ち上がって後ろに元からいた手嶋さんを「どけ」と突き飛ばしたり していました。
狐さん(熊谷秀和さん)も脳性まひの手嶋さんに「お前は一番弱い立い場にいることをわきまえないかんぜ」「調子乗んな」「でしゃばんなやん」「読める字で書かな」「俺やったら5分で終わるけどな」「辞めさせるぜ」「働き続けたいやろ?ならちゃんとせな」「解雇にするぜ」といった言葉を毎日浴びせていました。私も手嶋さんと同じ障がい者社員なので、「一番弱い立場にいることをわきまえないかんぜ」「調子乗んな」などという言葉は、私に対しても刺さりました。また竹目さんも、手嶋さんに「お疲れ!」(クビの意)などとしょっちゅう言っていました。また狐さんの藤田さんへの聴くに堪えない暴言を日常的に間近で聴かされ続けました。彼も私に同意を求めてこられ、困っていました。また狐さんは藤田さんを、材料試験室中に響き渡る大声で怒鳴っているのも間近で見て、怖くて胸がドキドキしていました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
私はこの2人の課長によって、
「コミュニケーション不全」「一旦停止しなかった」「小走り」「シャツをスカートに入れなかった」などの理由をあげつらわれ、私が「問題社員」として契約終了として辞めさせられました。PCを置く位置までも、雇い止め理由に上書きしてきました。 Shame on you..
PCの置く位置を解雇理由に上書きしてきた吉田太一氏 シャツをスカートに入れなかったと主張する課長吉田氏
これらの解雇理由を熱弁してみせる弁護士に「言ってて恥ずかしくないですか?」と、組合の人達が
ドン引きして言っていました… 言ってて恥ずかしくなるのがまともな神経の人間です。
「罪状」のあげつらい文は吉田太一さんが得意げに「俺が書いた」と目を見開いて言われました。
言ってて恥ずかしくないですか…?
新聞にも出てました…
自分に返ってきているということが理解出来ないのでしょうか。
はい、理解出来ないのだと思います。
そうなんですね… 精神の労災申請されたらどうですか?確実な証拠をたくさんお持ちなのですから。とても聡明な方だと感じました。闘い方については、当ブログにも書いていますので参考にしてください。
メッセージから直接書いていただけると、お互いに協力し合えると思います。ブリヂストン被害者同士の連携は、有効です。そしてその動きはもう始まっています。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASN3M65WRN3BUTPB009.html
パワハラ加害者はブリヂストン元社員ということでしょうか?
ブリヂストンは知性のない野蛮な会社で、戦時中を彷彿とさせる光景をよく目の当たりにしました。
人の上に立ってはいけない悪質な人間が上に立つ組織だと感じましたし、同じ感想が言われていました。
真偽はわからないけれど、ブリヂストンがパワハラ企業であることだけは、確かです。声高にしている自己宣伝とは真逆を行く「CSR・ダイバーシティ・コンプライアンス推進企業」で、腐敗は深刻な状態です。
https://www.nna.jp/news/show/2074551