ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

天井の素材

2019-06-25 | 建築・インテリア

今日も建築家のおじちゃんが家に来て、たくさん家のことをお話して興味深かったです。

天井の素材はおじちゃんは杢を推し、家族も木が好きだから、お座敷や次の間、母の書斎や

廊下の天井を杢に決めました。私は天井は白系がいいんです。杢は白はないです。

オイルステン水性ステインという水性の塗料(漆喰に色をつける水性塗料とは別。経年により色は薄まっていく)

色をつけることはできるそうですが、せっかくの天然木の素材を殺して塗ることにおじちゃんは賛成しません。

ペンキ(油性)はもっとだめで、建築家は室内でペンキを使いたくないものだと言っていました。

だから私の部屋とピアノ部屋は、白系の塩ビクロスか化粧石膏ボードにすることにしました。

 

先月おじちゃんと一緒にサ○ゲツの壁紙クロス(塩ビ)ショールームに行って色々見ていた時、ほどなくして

気分が悪くなって頭痛がして、そこにいられなくなったんです。赤ちゃんもずっと泣いていました。

そのこともあり、おじちゃんは塩ビクロスはやはり避けようと考えたそうです。

あそこでは塩ビクロスが密集していて、何部屋かに貼るのはあそこまで具合悪くならないでしょうけど。

 

漆喰天井というのもありますが、高額になるし、塗るのに高い技術が必要だそうです。

壁は、ほとんどの部屋を杢か漆喰にすることにしました。部屋によっては漆喰に水性塗料で色をつけます。

 


塩ビクロスだと、白系でも色々あるのですが、素材は塩ビ=PVC=プラスチックです。

石膏ボードの方が素材は自然により近いです。(←多分)石膏は鉱物です。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


石膏ボード(せっこうボード)またはプラスターボードとは、石膏を主成分とした素材を板状にして、特殊な板紙で包んだ建材である。安価であるが非常に丈夫であり、断熱・遮音性が高い。壁や天井を造る際には広く使われ、用途に合わせた種類がある。

石膏は硫酸カルシウム2水和物のため多量の結晶水を含んでおり炎や熱に晒されると、この水が蒸気として空気中に放出されるのに伴って熱を吸収する。石膏ボードにはこの結晶水が約21%相当含まれており、耐火性に大きく寄与している。

化粧石膏ボードの化粧面(仕上げ面)は一見すると不規則な斑模様が見えるが、多くの柄は規則・方向性があり、裏表どちらから見ても方向がわかる様になっている。”

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ピアノ部屋は、化粧石膏ボードにしようかと考えています。以下、参考。


 うちの小部屋の天井の化粧石膏ボード。
30年以上特に何もしてなくても綺麗です。これと同じのはないそうです。

 

 化粧石膏ボード 通称むしくい
官公庁的なたたずまいです。  

”石膏ボードには、吸音効果は一切有りません”とのことです。


白くて綺麗な化粧石膏ボードはないのかなぁ あんまりないみたいです…

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

岩綿(ロックウール)吸音板

  日東紡製 ロックウール吸音板ミネラートン。
事務的なたたずまいです。現在は生産が終了して現存の材料のみが流通。

 吉野石膏 ロックウール化粧吸音板ソーラトン。

 キューブ15 クロス6T  キューブ15 ストライプ12T キューブ型のソーラトン

音楽ホールのロビーとかがこの天井でした。

 

 

ロックウール(岩綿)はアスベスト(石綿)の代用品で、石綿程の健康への有害性はないですが、ないこともないです。

健康影響ロックウールアスベスト(石綿)
発がん性 IARC(国際がん研究機関)
グループ3
(発がん性に分類できない)
IARCグループ1
(発がん性あり)
人に対する
呼吸器系障害
症例はないが、長期間、多量に吸入すると、じん肺のおそれはある。 石綿肺、石綿肺がん、中皮腫等
人に対する皮膚障害 一過性であるが、皮膚刺激はある。 皮膚刺激はほとんどない

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

化粧石膏ボードの方が、ロックウール吸音板よりも、健康には良さそうに見えます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長所と短所は表裏一体 | トップ | 楽しくサバイブしよう! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築・インテリア」カテゴリの最新記事