ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

エメラルドのセロハン

2021-04-14 | 日記

ステンレス製の水回り機材には、よくブルー系のセロハンが貼られた状態で売られています。

Amazon.co.jp: 【特選タイムセール】 人気水切りかごがお買い得 本日限定: ホーム&キッチン     
例えば ↑ こういうのだと、水受けトレイにセロハンシートが覆ってある。

 

保護ピッタン | 保護フィルム   アスクル】三井化学東セロ 三井 表面保護フィルム B500 200mm×100m 青 B500-200 1巻(100m) 116-1469(直送品)  通販 - ASKUL(公式)
金属板用表面保護フィルム、プロテクトフィルム などと呼ぶそう。

SG(青ビニール)貼り : ステンレスクリーンカットのレーザーテック  

以前食器洗い棚を買って、トレイに貼られたセロハンのエメラルドグリーンのような鮮やかな

色がとても好きで、ずっとこのままにしておきたい、剥がす必要はないと思っていました。

(関連:小屋のトイレ

そのことを家族に言ったのに、言ってる目の前で剥がされて、なんの面白みもないステンレス棚に

なりました。「どうせとれるっちゃけん」「要らん」と言って。OMG...

 

その後「どうせとれるっちゃけん」の反証を見かけました。

ある建設会社の事務所がある川沿いの森は、私と子どもの散歩道です。

そこには、ステンレス製の流し台、作業台など、もう使われていない廃棄待ちにみえる

業務機材が軒下に雑然と置いてあります。それらには青いセロハンが貼ったままで未だに

ついていて色も経年して多少くすんでいてもまだまだ綺麗でした。その会社では、新品の

ステンレス機材に貼ってあったカラーセロハンを誰もとろうとはせずそのまま使われ続けた

のでした。家族には、剥がすのが当たり前のようだったけど。

 

綺麗だから、とる必要はない。うちの剥がされたシートは、エメラルドグリーン系で

本当に綺麗だったのですが。生活の中でのささやかな喜びを、剥ぎ取らないで欲しい…><

 

センターテーブル エメラルドグリーンのビーチ 波打ち際のシェルやスターフィッシュ minamo テーブル・机 StudioKAI by hamamu3  通販|Creema(クリーマ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品の販売サイト   こんな感じで綺麗でした。  ※イメージ
あれをベリベリと剥がして捨てる気持ちが1ピコもわからない。

  



『一握の砂』の中の「忘れがたき人人」の章より。(石川啄木の北海道時代の回想が描かれている。)


かなしきは小樽の町よ

歌ふことなき人人の

声の荒さよ

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。