ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

漆喰壁VSクロス壁

2020-12-02 | 建築・インテリア

漆喰は人体にも家にも環境にもいい、上質な建材です。

静電気を生じないからホコリやごみを寄せ付けず、汚れにくいです。←とよく説明されている

 

我が古家は、土壁を内蔵した漆喰壁が多く、元々はクリーム色だったと思われますが

年季が入って煤けた色になっています。お座敷と次の間は、そのままの歴史を残しています。

  
写真だと小奇麗に見えるけど…実物はもっと古めかしいです。天井の杢は新しく張り替えています。

  長持の入った押し入れ。

     汚れとるやんけ と言われそう//


改築に際しても、漆喰を色んな壁に使っています。 生しい建材、漆喰

音楽ルームの東窓際、ダイニング、リビング、廊下、トイレ、縁側など…

  

           



クロス(ビニルクロス:PVC)貼りにしている空間もあります。↓

  


   

 

木の板を張った壁の空間もあります。写真がありませんでした。

   この天井板と似たような壁です。


漆喰は冷んやり生しくて、体にも環境にも家にもいい自然建材ですが、

壁に穴をほがすのが憚られ、画鋲を挿したりビスをスクリューしてウォールシェルフを

とりつけたりできずにいて、クロス壁と木の壁にだけそれらをしています。

 

    

 

また、クロスだったら痕などつかない摩擦でも、漆喰にはついてしまいます。

漆喰壁に回転椅子の背もたれを擦ってしまうなどすると、擦り痕がついてしまいます。

漆喰が汚れたら、雑巾がけをしなさいとは言われず、消しゴム、食パンなどで擦るか、

サンドペーパーをかけるかだと言われます。ビニルクロスや木板だと雑巾で拭けばOKです。



だから、使い勝手という意味では、漆喰は気を遣って悪いです。

クロスや木だと穴をほがし易く、色々な創意工夫をしやすいです。

上質なのは、PVCではなくて漆喰なんですけどね…

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーム電球 | トップ | 日本における政治のやり方 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築・インテリア」カテゴリの最新記事