不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

内なる植松

2020-04-04 | 構造の中の差別意識

辺見庸さんの最近のブログ記事に、相模原やまゆり園障害者殺傷事件の植松聖氏(辺見氏はさとくんと呼ぶ)のことで


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

にしても、わざわざ拘置所まででむき、まるで
珍獣でもみるようにかれと面会した連中の心底
のいやらしさよ!軽さよ!うす汚さよ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

と書いて締めくくってありました。家族に台所でその話をすると、すぐに理解して頷いて

「みんなが内なる植松と向き合うはずのところを」との旨返され

「障害者を差別していない人なら、彼を珍獣のように見に行く資格があるよね」と言ってみると

「そうだね でもこの日本の空気を吸って生きていて、そんな人は誰もいないんじゃない」

「障害者当事者は、差別してないよ だって自分自身がそうなんだから差別しないよ」

「障害者同士でも、”あいつより上”とか”身体障害者は精神よりも上”とか、あるでしょ 

 学校や病院や施設内での障害者同士の差別ってあるよ」

「そうだね よく聞くよ」 聾学校での序列など、当事者から聞いていました。

(それに ”自分は手帳を持っていないから障害者ではない” ”あの人も手帳は持っていない。でもあなたは

持ってる。”と言って手帳のあるなしにこだわって人を区分し序列づけして、一緒にするなと言わんばかりに

自分の「健常ぶり」「非障害者」を必死になって主張する人が、「社会運動」の中にいるし。)



…そんな話をして、自分のことを、棚に上げることはできない ことを思いました。

 

差別はいけないと主張し「運動」しながら、自分はその差別的な規範(例えば在日とか差別とか障害者)の中で

被差別の立場でないことを抜かりなく知らせて「※私は違いますよ」とアピールする人は

あからさまに差別を言う人よりも 社会にとって害悪だと感じるとも話しました。

差別はいけないといいながら、自分自身が差別をしている。その規範の中で、自分だって物を見て、価値基準内にいることを

知らせ、立ち回っている。自分はそう(在日やや障害者)でない と抜かりなく。そういう人が「社会運動」の中にいました。


規範を否定しながら、その中でものを測り、マウンティングしている。その無自覚の差別意識、価値判断はややもすると、

ノンポリの普通の人以上に見えました。それと抗い闘っているはずの規範を、一等気にしているように見えました。

差別するなと人には言い、自分こそ差別している。邪悪である。

それよりは、差別的なことをもろ出しにして言う人の方が潔し。はるかに善し。

 

私は、社会にとって真に有害なのは、このような欺瞞だと思っています。

スピークしている号令と中身が真逆に乖離していることです。  self-deception   performative contradiction


「金太郎あめ」の画像検索結果     Pretenders speak Loud


「断面図  すいか」の画像検索結果「チョコ 断面図」の画像検索結果

                ↑
                ↓

「中身 空洞 断面図  パン」の画像検索結果 「中身 空洞 断面図  チョコ」の画像検索結果      hollow inside

 

(関連: 「迂遠なる時間」のおじちゃん   「ハートウォーミング」の擬装   「迂遠なる時間」のおじちゃん② )


辺見さんは、「私がメンヘラと親和性が高いのは私がメンヘラだからだ」との旨書いていました。

「※私は違いますよ」と言って「健常ぶり」「非障害者」をアピールする人の対極にいるやさしいおじちゃんです。

 

「ハート ピンク  ぼかし」の画像検索結果


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天井埋め込み照明:ダウンライト | トップ | 障害者による障害者への侮辱 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

構造の中の差別意識」カテゴリの最新記事