ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

嘘つきはステロタイプをなぞる② 

2021-07-30 | 口だけの知性・欺瞞

嘘つきはステロタイプをなぞるの続き。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ステロタイプ:紋切型。 常套的な形式。 また、型にはまった画一的なイメージ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

欺瞞の強い嘘つきには、ステロタイプに基づくポージングという特徴があります。

ステロタイプな○○像に寄りかかり、それをなぞります。芸術家とはこんな風だとか、

毅然とはこんな風だとか、自信があるとは、純粋とは、頭がいいとは、…

映画やドラマに出てくるような○○な人像に影響されて真似をして

自分がそうだとアピールします。中身がないからこそ、既存の像に寄りかかる必要性。


「中身 空洞 断面図  パン」の画像検索結果 「中身 空洞 断面図  チョコ」の画像検索結果 hollow inside

中身があれば、紋切型・像など必要ない。

型無しで簡単に作れちゃう!人気な「絞り出しクッキー」のレシピ ...  cut and dried appearance

 

○○な人像は、実際には○○であることと全くあるいは殆ど関係がありません。

私は、ある慢性的な嘘つきな人の、このポージング癖に気づいたのですが、

くるくると、今そう見られたい○○像のステロタイプを演じます。

例えば、自分は自信がある人だと他人に印象操作したい時には、紋切型の自信がある人風に

見せて、純粋な人だと印象操作したい時には純粋な人風なしゃべり方、モードになり、

良識的でまともな大人と見られたい時には、日本において良識的とされそうな口調になるのです。

その像は、あまりにステロタイプで古臭いというか…


これに気づいたら、なんか…

     心の中で爆笑してもいいくらいかも。。


画像 : 『わたしの特技を発表します!』Twitter民がツブやいた面白ツイート - NAVER まとめ    膝蓋腱反射のメカニズム - つねぴーblog@内科専攻医

安易な○○像  (思い込み) に飛びつく…



純粋さって、口汚くても、荒々しくても、理屈っぽくても 博学でも 渋くても もちうるものなのに、

なぜか、純粋さを印象づけたい時に 無知な天然おぼこっぽく自己演出する。

 

まともって、口悪くても 身のこなしが粗野でも 髪にご飯粒がついていても 襟元がよれよれでも 

訛りがきつくても まともな内容を言っていてその通りにしているならまともな人なのに

なぜか、まともでございます、良識弁えていますみたいな型をなぞる。



なんかもう、

       次からは、心の中で爆笑します。。





君は笑われたことがないんだろう 笑ってあげる 笑ってあげる

わっはっはっはっは…

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンクロニシティ | トップ | アトリエにあった油絵② »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

口だけの知性・欺瞞」カテゴリの最新記事