ウォーキングと旅行でのひとり言

ひこにゃんの城下町 彦根 散策 その10




昼食を食べて出てきたところです。

「あゆ雑炊膳」(あゆ雑炊、塩焼き、小鉢、香の物) ¥1600 を食べました。

あゆ雑炊が好きになりました。

土産に小あゆの甘露煮を購入。



次の地図の黄色の線に沿って番号順に歩いています。





あゆのきむらの店から、夢京橋キャッスルロードを南へ歩きます。





いつもこんなに人が多いのでしょうか?⋯⋯⋯。





それにしても町家の風景が統一していました。

いかにも小江戸です。





こんなところで、占いの店があります。





旅の思い出に手相をみます⋯⋯⋯。

300円とはやすい。

私も手相をみてもらおうと、少し待っていたのですが、空きそうにないので諦めました。







「菓心おおすが」があります。





おみやげに、三十五万石(もなか)と金亀を詰合せてもらいました。


立派な蔵かと思っていたら、ギャラリーの文字が⋯⋯⋯。






さらに南へ歩くと「 #宗安寺 」がありました。






初代彦根藩主 #井伊直政 が、上野国から移した寺。

この赤門は、 #佐和山城 の正門が移築されたということです。

朱塗りは後から塗ったようです。

高さがあるのは、馬に乗ったまま通るため。

#石田三成 や #島左近 が通ったのでしょうね。

歴史を想い浮かべました。


中に入らせてもらいました。





本堂だと思います。





「 #木村重成公 首塚」の文字と赤い順路の矢印が⋯⋯⋯。








手をあわせて、⋯⋯⋯⋯⋯。


木村重成は、1593年に木村重茲の子として生まれます。

母が豊臣秀頼の乳母となったため、幼いときから秀頼の小姓として仕えました。

今の言葉で言うと、イケメンで有名です。


成長すると、武士として名を高めました。

大坂の陣では、豊臣方の武将として、#真田丸 の攻防戦にも参加します。



1615年の大坂夏の陣で、井伊家の家臣の安藤重勝に討たれ、その首は安藤氏の菩提寺である宗安寺に⋯⋯⋯。


寺の外へ出ます。

宗安寺の「黒門」がありました。





江戸時代に、日本は李氏朝鮮と国交を開いており、李王朝からの使者の通信使一行数百名が来ました。

幕府への往来途中に、この彦根に泊まり、特にこの宗安寺は、その正史ら高官の宿泊所となります。

この黒門は、その時の御馳走搬入の勝手口に使われたと伝えられています。



この彦根を巡るウォーキングでは、博物館や天守、庭園に入り、ゆっくり見学したので、思いのほか時間を使ってしまって、もっと行きたいとこがあったのですが、諦めて駅へ戻ります。


はじめに予定してないところから戻ったため、道に迷いながら駅を目指します。





突然、好きな建物がたくさんある、雰囲気が違う場所に出会いました。














「たねや」の文字が見えます。

お菓子の店のようです。

確か、近江八幡にも同じ名前の店があったのを思い出しました。

すると、すぐ隣に、「クラブハリエ」があります。






この店も近江八幡にもありました。洋菓子の店です。


この区域は、なにか雰囲気が少し違いました。


予定した帰りの電車の時刻が近づいているので、彦根駅へ急ぎます。



再び、なんとか彦根駅へ戻れました。


コメント一覧

okumari3
はじめまして。
https://lovelik-zaitaku-work.com/?p=58372
はじめまして。
ランキングから来ました。
彦根は行ったことがなく、ちょっと憧れの場所だったりするのですが、全然わからないのですが、ステキなお寺があるところなんですね。
いつか行ってみたいです。
うめ
拝見しました。
https://lovelik-zaitaku-work.com/?p=57919
こんにちは。私もてくてく歩くのが…行ってみます。
omachi
お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る