世界☆遊悠トラベラー

トルコ、タイ、マレーシア・・・次はどこに行こうかな?

ベトナム編5 ホーチミン:マジェスティックホテル-2

2009-07-10 10:02:03 | ベトナム
ベトナム編4に引き続き、マジェスティックホテルです。

■初日の夕食はホテルのレストランで

ベトナムに到着した初日は,ホテルに着いた時点で夜7時 近くになっていたので,私たちはホテル1階のレストランで食事をすることにしました ビュッフェだったのですが,味はハッキリ言ってどうってことありません。確か値段も一人20ドル程度と,アジアにしては高かったです。ホテルだから,やっぱり欧米値段になっちゃうんでしょうね。ただ,私の相棒は,すごくシャキシャキした食感の何かのサラダにハマっていました。ハスの芽だか茎だか ,そんな感じのものだったと思いますが,すごくおいしかったようで、旅行中ず~っと,「アレがもう1回食べたい」と言っていました。でも,他のレストランでそれらしきものを頼んだんですが,全然食感が違っていたようです。結局何だったんだろう・・・? 

■いいな~と思ったら迷わず買え!

ここのレストランでは,なぜか入ってすぐのところで,白い粘土のようなものに色付けし,きれいなハスの花や,果物満載の荷車を引く の置物などのお土産を製作販売している女性がいました。とても丁寧で細工も細かく素敵だったので,私は,欲しいな~と思いつつも,「今日は初日だし,またいつでも買えるから」と,そのときには買いませんでした。が,これが失敗だった・・・。食事もしないのにレストランには入りづらく,結局買えずじまいになってしまったのです レストランの人に,ご飯食べないけど買わせてって言えばよかったなぁ・・・。
似たような置物は他のお店にもあったのですが,出来映えは明らかにこのレストランで見たものの方が良く,あのとき買わなかったのがいまでも心残りです。お土産との出会いも一期一会なので,この日以来,「いいな~と思ったら迷わず買え!」というのが私の信条になりました(山ほどお土産を買う言い訳では決してありません)。

■いざ!街へ

・最初の街ご飯
ホテルのレストランについては写真がないので,ここでホーチミンでの私たちの行動をごくごく簡単にご紹介します。
到着翌日は,午前中に街を少し流してから,ドンコイ通りを少しそれたところにあるレストランでお昼ごはんを食べました。と~っても楽しみにしていた初の街ご飯です  
写真は揚げ春巻き。適当に入ったお店だったのですが,う~ん・・・普通。日本のベトナムレストランで食べる方がおいしいです。日本では,エビのすり身などが中に入っていることが多いように思いますが,ここはお肉でした。私としては,エビ入りの揚げ春巻きが好みです(生春巻きよりも好き!)。



この後は,散々買い物に歩き回ったのですが,それについてはまた後ほど。

・ホーチミン最大のベンタイン市場
ホーチミン3日目(到着した翌々日)は,ホテルからタクシーで10分くらいのところにあるベンタイン市場に向かいました。写真はベンタイン市場の前で。私の知らない間に,後ろでたまたまそこにいたおじさんが,ちゃっかり一緒に写っていました。シャイなベトナム人にしては,なかなかお茶目です。
ちなみに,ベンタイン市場はホーチミン市最大の市場ということで,果物,お肉,野菜,サンダル,アオザイ,バッグ,乾物,果ては下着類などの日用品まで何でも売っていますが,お土産類は雑な感じで質がイマイチでした。それに,ピスタチオを買ったところ,なんか,味の素みたいな変な味がついていて,すごく残念でした。でも、市場のガヤガヤした感じは楽しくで大好きです。市場周辺では現地の人の生活も垣間見える感じがするので,ぜひ足を運んでみてくださいね。



・・・つづく。


最新の画像もっと見る