世界☆遊悠トラベラー

トルコ、タイ、マレーシア・・・次はどこに行こうかな?

江ノ島でデジハリ

2010-11-05 18:00:02 | デジタルハリネズミ


ということで、いきなりですが、台風が過ぎ去ったばかりの先週日曜日(10/31)、久々に江ノ島に行ってきました。
どのくらい久々かというと、江ノ島を目の前にして「江ノ島ってどれだっけ?」って思うくらい。
神奈川県民なのに。。。
でも、私は方向音痴なので、いつも決まったルートしか歩かないため、自宅の近所や会社の近所すらよく知らないので、江ノ島に詳しいはずもないのです。
「エスカー」なるものにも初めて乗りました。
本当にただのエスカレーターでした。
そして、江ノ島の山頂では、お弁当のおかずの豚の角煮を狙うトンビに頭を「バシッ」とはたかれるという貴重な体験もできたので、大満足です。

デジハリで写真も撮ってきたので、テキトーに載せます。
ちょっと風邪気味なので、投げやりですみません。。。



■江ノ電の江ノ島駅








■江ノ島

















■稚児が淵









この中に小魚とカニがいるんだけど、見えないですな。



■お花いろいろ











おしまい。

今週のデジタルハリネズミ(10' 10/18~10/22)

2010-10-23 15:24:30 | デジタルハリネズミ
これからときどき、デジタルハリネズミで撮った写真を載せたいと思います(旅行とは何の関係もありませんが)。
すぐにネタが尽きちゃうかもしれないですけどね



さて、最初のいくつかの写真は、本当はISO100で撮るつもりだったのですが、
何回かISO800で撮った後だったので、設定を変更し忘れて800のまま撮っちゃいました。
なので、ザラザラした写真になっています。


まずは、新宿駅南口構内。



まあ、別に普通ですかね。



笑えるのが電車。
こちらは駅のホームから。



すごい歪んでる~ なのに、中のおじさんは歪んでないのはなぜ???




次は電車の中から。



脱線してこっちに倒れてきそう




こちらも電車の中から。



動いている電車は歪むけど、
動いている電車の中から止まっている建物を撮ると歪まないのです。
ふむ。
ああでも、よく見ると、左の方がちょっと右にたわんでいますね。



御茶ノ水橋から聖橋に向かって。



この景色、好きだな~。
ちょっとばかり、ノスタルジックな雰囲気が漂ってますかね?



横断歩道を渡る人々。



空の感じがトイデジっぽい?



ピンクのコスモス。



やっぱり、お花は不思議な感じに写ります。



ここから先は、ISO100で撮った写真。

沖縄黒糖を使用したかりんとう"ぶっかり”です。



単に私が好きなので
しっかりした味の濃い黒糖とザクっとした食感がなんとも絶妙です。



これはゴミ?



ではなくて月。



一応夜景も撮れなくはない、かな?



道路脇に咲いていたお花。



風で揺れていたので不思議な感じに写りました。

デジタルハリネズミ(トイデジ)買っちゃった!

2010-10-16 23:28:37 | デジタルハリネズミ

ここ最近“トイカメラ” がはやっていますね。
私、わりと天邪鬼(あまのじゃく)なので、流行りものにのるのは好きじゃないのですが、つい先日、友人にトイカメラで撮った写真を見せてもらったときに、ノックダウンされちゃいました
アナログのトイカメラの存在は知っていたのですが、いまは、デジタルのものもあるんですね
フィルムカメラだとフィルム代や現像代が高いから、気軽に撮影なんてできないけど、デジタルなら、その点はまったく問題ありません。

ということで、どうしても欲しくなってしまい、いろいろ調べて一番欲しいと思っていた「DIGITAL HARINEZUMI 2++」(デジタルハリネズミ 2:通称“デジハリ”)を今日ヴィレッジヴァンガードで発見して、衝動買いしてしまいました。



(この写真は携帯で撮影)

だって、デジタルトイカメラ(通称:トイデジ)にはいろんな種類があるけど、見た目がダントツにかわいいんだもん。
ちなみに、トイデジは安いものだと2000円くらいからあるのですが、これは15750円(税込み)。
うう、高い
電池とマイクロSDカードは別売りなので、本日かかった費用は

・デジハリ本体 15750円
・マイクロSDカード(2GB) 980円
・CR2電池 714円

計17444円なり
革の専用ケースもあるんですが、なんと、約9000円するんですよ 
かわいい、確かにかわいいですよ。でも、

そんなもん買えるか~!!
そんなもん買えるか~!!
そんなもん買えるか~!!
そんなもん買えるか~!!


気になるスペックですが、

大きさ:手のひらに乗るサイズ
重さ:電池を入れても50gくらいか? 100gはなさそうな感じ。
有効画素数:300万画素
撮像素子:CMOSセンサー
レンズ:f4mm(35mmフィルム換算:38mm)
静止画記録画素数:High 2048×1536,Low 1024×768
動画記録画素数:640×480
ISO感度:100、800
撮影距離:ノーマル 約1m~∞、マクロ 約3cm
露出:オート
ホワイトバランス:オート
セルフタイマー:10秒
静止画ファイル形式:JPEG
動画ファイル形式:AVI(音声つき)
メモリーカード:マイクロSDカード2GBまで、マイクロSDHCカード16GBまで
電池:CR2バッテリー1本

画素数はともかく、トイカメラとしては、なかなかのスペックですね。
そもそもトイカメラは、チープな画像がかえって味があるということで人気なので、画素数は問題ではないのです(2000円程度のトイカメラなんて、30万画素とかですしね)。
実際に撮影もしてみました。

まずは外で(というか、玄関先で)。



おおっ、写りが昔っぽい。いいですね~
ちょっと青みがかった色彩もいい感じ。



マクロモードもなかなかです。

続いて室内。



あらら、さすがに暗いか(ISO100で撮影。800だと画質がザラザラするので)。

窓際なら、



まあまあの写り。



江戸時代のカメラで撮ったみたい。



栗おこわとなめこの味噌汁。
昔の質素な食卓風。

とまあ、フラッシュがないし、うちの電気は普通の青白い蛍光灯の光ではなくて、昼光色っていうんでしょうか? ちょっとオレンジっぽい明かりで少し暗めなので、室内での撮影は難しいようです。
でも、暗いのは暗いなりに味があるとも言えるのかな?

だけど、15750円。。。やっぱり高いですよね。
普通の安いデジカメと、値段もそんなに変わらないし。
中にはハイスペックで2万円以上するものもあったりして、そうなると、トイデジってなんなんだ  って思いますよね。
それはともかく、バンバン撮って楽しめるだけ楽しむぞー