小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

野生ニラ活用中

2015-04-17 20:52:29 | 小春的〝小日常〟
私の定番用途度   

広くも無いうちの庭なのだけど、隅っこに野菜のニラが生えている。

スーパーなんかで販売されている売り物のニラに比べて

いかにもご先祖って感じで細いし葉っぱの部分も硬いのだけど

香りが強いのも特徴だと思う。

肥料もあげていない隅っこで大きくなるぐらいだから

生命力がハンパ無く強いと思う。

だから捨てないで活用している。

とは言え茎が細いから鍋に入れるのはちょっとムリ。

必然として混ぜ込みになる。

私ンちはチヂミ(+竹輪、千切りの人参、玉ねぎ)

餃子(+豚挽き肉と白菜かキャベツ家在庫がある方)

オムレツ(+ベーコン、茹でじゃがいもスクエア切り)の具になることが多い。

最初のうちこんな細いの食べられるのぉー?と懐疑的だったのだけど

今は慣れっこでお財布不如意極致だったり

天気が悪くて買い物に行くのやめようかなーの時のお助け食材でぇーす。

時々ニュースにもなるし、友人知人にも聞かれたことあるのだけど

水仙と間違えない?

間違えませんよー。

野生ニラは香りが強い。

水仙は手で茎を手折るとネバネバの液が出る。

緑色も少し薄いと思います。

周りにあるものを利用して食材に充てる。

ほんの少しですがエコかなと思えますねぇー。

今日のポイントQ

クロマグロの完全養殖に成功したのはどこの大学?

青森大学
北里大学
近畿大学
長崎大学

○近畿大学

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くる(来る)寿司 | TOP | 春眠 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小日常〟