とうぜむさんの時事放談

思いつくままに書き記しています。
気楽に読んでもらえれば幸いです。

一方聞いて沙汰するな

2010年05月23日 | 政治・社会
民主党の小沢幹事長の数年前の秘書による政治資金虚偽記載事件で、小沢幹事長に検察から2度目の不起訴の決定が出た。
検察審査会の起訴相当とした理由は
『小沢氏は絶対権力者であるから、自分の政治団体において数億円の資金の流れや、その処理方法について秘書任せにするなど考えられない。また、秘書たちも小沢氏に報告相談することなく独断でやるはずがない』
といったことだ。
僕も同様に思った。

今回の不起訴を受けて、ある評論家が
『検察が2度にわたって小沢さんを不起訴とした。それは起訴できる理由がないからだ、と言わざるを得ない。検察審査会の疑問はもっとものような気もするが、論理的ではない。絶対権力者だから知らないはずがない、というのは感情論であって論理的でない。
小沢さんを擁護するとかそういうことではなく、もし、論理的に起訴できない人が起訴されるようなことになったら怖いことである』
とのことを言っていた。
僕は『なるほど。その通りだな』と思った。
『疑わしきは罰せず』とか『推定無罪』が法の根本でなくなったら怖いことだと思った。

しかし、小沢さんは私たちの税金である政治資金を不動産購入に充てているのだが、それがどう政治活動とつながるのかがさっぱり分からない。
この点について納得できる説明を聞きたいものだ。

鳩山首相はいい人だ、という人物評を耳にする。
僕もそう思う(笑)
しかし、我が国の最高責任者としては失望させられることだらけだ。
『宇宙人だから』とギャグで済ますわけにはいかない。
さらには、混迷を修正できない民主党にもがっかりさせられている。
でも、事業仕訳のおかげで独立法人や公益法人の実態を知ることができた。
民主党内のドタバタも、隠すことなく情報公開のなせる業だと言えなくもない(笑)
いずれにせよ、自民党政権より情報公開という面では勝れていると思う。
ただ、『鳩ではなくサギだ』とか『マニフェスト詐欺』では困る。
特に、無駄遣いにメスを入れるのであれば『隗より始めよ』で、まず国会議員の定数削減や歳費削減などに取り組んでもらいたい。
しっかりしてね、民主党の国会議員さんたち!!








最新の画像もっと見る