北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

♪ つら~ら つっつ・つつ

2009年12月25日 17時59分28秒 | チロ&ロッキー
    早朝 冷え込み-11.7度 一日中   現在 気温 -10.9度 


             


         am 7:16  冷え切った寒空の中煌々と朝日が昇る


  チロの小屋開けてびっくり 


気温は低くくともお日様照っているので 温もりを与えてあげましょう と


ひま犬 していたのですね、 これでダンボール小屋3棟目です。 懲りずに・・


                     
元気に成った証拠ですが・・・


屋根の上が暖かいのは良く分かるのですが・・・ チロお姉ちゃんですよね 



   隣のお家の窓が・・・ 


       この冷え込みとお日様の温もりで氷柱が出来ていました。


       日中も最高気温 真冬日の-2.8度なのですが 


     お日様が当たる屋根は温もりと室内暖房と共に気温が上がります。


     屋根雪に押され つららが窓ガラスに向かってしまいワレそうです。

         

                     
我が家の屋根も慌てて見ると・・・数日後が危ないね。


            現在の屋根は工夫が施され 氷柱が出来にくく成っていますが、


            どちらも年代物の建物でして・・・



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へおてんばチロにポチッとお願いします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス! | トップ | シバレました~ -17度 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーカママ)
2009-12-25 20:18:24
ツララが出来難い屋根ってあるんですね!
わが家も引越す前の建物は、巨大なツララが出来ました。
窓ガラスを割った事もありますよ・・・

今の家はツララは出来ませんね。
屋根の雪がすぐに落ちるのでツララが出来ている暇がないのです。

チロちゃん、ダンボールハウス3棟目
頑張っていますね
返信する
Unknown (ポリ子)
2009-12-25 20:55:08
こんばんわ
目もだいぶ良くなりました ご心配お掛けして
申し訳ございませんでした
ドライアイですね 表面が乾燥して壁を剥がした後のようにザラザラしていたので 字がぼやけて見えにくくなってて 角膜も痛めて
涙が出て仕方なかったですが 落ち着いてきました

昨日の記事の綾ちゃん 可哀想ですね
黄体ホルモンが長期に渡って分泌されるので、
偽妊娠が起こるそうですね
乳腺腫瘍や子宮蓄膿症のような♀特有の病気が
発症しやすいそうですので 気を付けて下さいね

わぁぉ~チロちゃん ダンボールハウス3棟目ですか
匠の技も解体作業になりましたね(笑)
でも、想像しただけでも可愛いです
小さい事から コツコツでしょうか
元気になって嬉しいです

氷柱凄いです
どんだけ~~寒いの~ですね
暖かくなると下に落ちてくるのですか?

返信する
フーカママ様 (紅 ママ)
2009-12-25 22:25:18
ツララの出来にくい屋根って
天井に暖かい空気を逃がさない事かな?
それと屋根の勾配、無落雪屋根とか・・・

チロのお転婆さんには呆れてしまいますね
まだダンボール食べてしまわないから良しとしなきゃ
返信する
ポリ子様 (紅 ママ)
2009-12-25 22:45:44
大丈夫ですか?無理なさらないで下さいね。
ドライアイは気付いた時にはひどく成っているのですよ。
下の娘がドライアイで目薬離せません、因果関係は解りませんが
疲れると目の奥の神経が病み 明かるい所に居られなくなります。

綾の偽妊娠は子育てにも関係あるのでしょうね。
桃ちゃんを受け入れなかった様に・・

チロはとっても元気でいます。すごい技でしょ(笑
ネッカーはまだ離せません。

氷柱は寒暖の繰り返しで出来て来ます。
緩んだ気温が続くと真下に水滴となって落ちるのですが
途中で冷え込みが厳しくなると氷柱になり、
その繰り返しで太く長くなったり曲がったりするのですよ
12月に氷柱が出来るのは珍しいです。
返信する

チロ&ロッキー」カテゴリの最新記事