French Soap

人と自然を結ぶアロマテラピー&オーガニックコスメのお店

★会話のコツは2つしかない!

2018年11月18日 23時19分03秒 | ココロのつぶやき

こんばんは。

人とコミュ二ケーションをうまく図るには
どうしたらいいんだろ〜って、
とっても悩んでいた時期がありました。
なんかコミュニケーションってうまく図ろうと
考えれば考えるほど、うまくはいかないもの。
嫌われたくない、変なふうに思われたくない
初対面の人との時なんて
緊張するし、早口になるし、話の内容が
とびっとびになっちゃうし・・・。
も〜、「あちゃー」また、やっちゃった!
ちなみによくやっちゃったのは僕です(笑)

そんな時に【会話にはコツが2つ】あると
知ってからコミュニケーションを図るのが
とってもラクになったんです。

まず、1つ目
◯相手が話したいことを聞いてあげること。
そして、2つ目
◯相手が聞きたいことだけを話すこと。

たったこれだけ、超シンプルです(笑)

でも、これがなかなかできないんですよね。
僕も最初はできませんでした。
なので、
はじめは意識して相手の話を聞くことに
徹することをオススメします。
そして、ここで大切なのが相づち!
相づちされると聞いてくれてる〜って
なんか嬉しくなっちゃいますもんね♬

僕が思うに聞き上手になるだけで、
コミュニケーションの上級者になれます。

僕もそうですが
沈黙が苦手っていう人が多いかもしれません。
そんな時にはどうすればいいのか?

おまけ
◯話す必要がなければ黙っていればOK。

無理に何かを話さなくちゃって焦りますが
そんな時には沈黙には沈黙!
顔だけはニコニコのスマイルで(笑)
そうすると、
相手が勝手に話しをしてくれます。
コレ、マジです。

僕の経験ですが、会話を盛り上げようと
頑張れば、頑張るほど、自爆します。
無理なく自然体で、自分の言葉で相手に
伝えてみて欲しいです。
その言葉や内容を相手がどう思うのかは
相手の問題!

多くの方と接するって楽しいですよね♬
ちょっとでも参考になったら嬉しいです。

最後まで読んでくれてありがとん☆彡



最新の画像もっと見る

コメントを投稿