サラリーマン!特に中間管理職の方にオススメです
さらにご家族の司令塔お母さま方にもの本
みなさま~今日は以前、読んでとても勉強になった本のご紹介です
デキる上司インパクト【大】の題名
この本のいいところは人をやる気にさせる方法を簡単に紹介しているという点
決して難しい内容ではありませんし、読むと『なるほろ~』 と思わず言ってしまうかも
ちょっとこれだけでは読む気が起らないと思うので本の内容を少しだけ紹介しちゃいましょ~
しかるサンド 部下(人)をしかる時は
【ほめる】→【しかる】→【ほめる】の順に
ここで大切なのは最初にほめる事で部下(人)が『聞く耳』を持ち素直に聞いてくれるという点
【ほめる】と【しかる】の割合は
【ほめる 4 】 : 【しかる 1 】 が最も適切だと言われています
ちなみに僕もこのやり方をしていますがなかなか効果ありです
このやり方の素晴らしいことはしかられる側がしっかりと話を聞いてくれる事
本来、【しかる】となるとお互いにいい気持ちはしませんよね
ですが、仕事や人間関係を作る上では避けては通れない事がたくさんあります
そこで役に立つのがこのやり方
小さなお子さんにも ぜひ、お試し下さい
こんなちょっとしたコツがたくさん掲載されています
人間の心理というものは単純な一面もありますが基本的には複雑な場合が多く、
その中に感情などが合わさるとさらに複雑化してしまいます
話すタイミング・話す内容の順序・話し方・声のトーン
お店をはじめてから特に気をつけている内容です
『仕事だからやるのはとうぜんだろ!』 『何をやってんだ~!』などなど
日常でよく耳にする内容ですが、しかって育てるからほめて育てるへ
変更してみてはいかがでしょうか
でも、なあなあはダメです
時間がありましたらぜひこの本を読んでみて下さい
おもろーい発見をこの機会に