French Soap

人と自然を結ぶアロマテラピー&オーガニックコスメのお店

★後悔は新しい後悔をつくる。

2020年03月29日 18時46分26秒 | ココロのつぶやき

焦ることは何の役にも立たない。
後悔はなおさら役に立たない。
焦りは過ちを増し、
後悔は新しい後悔をつくる。

反省はするけど「後悔はしない」生き方。
前向きで建設的に生きるのか。(反省)
後ろ向きな思考でクヨクヨ生きるのか。(後悔)

例えばですが

デパートからの帰り道、車で帰ったとします。
とっても急いでいて時間がない。
A:いつも通っている慣れた道
B:慣れた道より早く帰れる近道
今回はBを選んだとします。
不幸なことに帰りに追突事故に遭遇。
多くの人が思うことは
Bを選んだからこんなことに・・・。
いつも通りAを選んでいればこんなことに
ならなかったのに・・・。
と、思う方が多いと思いますが、
それってどうなんでしょうね。
もしかしたらBは追突事故で済んだけど
Aだったらもっと酷い事故になっていたかも
しれないですよね。
何が言いたいかというと、同時にAとBが
どうなるかは検証できない。
なので、BがダメだからAが良いというのは
わからない!

後悔する時ってこんな思考状態です。

このことを知ってから後悔よりも
前向きで建設的な「反省する」を大切に
しています。

一秒でも明るくて楽しい未来へGo!を
考えたとき後悔で長い時間を過ごすことが
いかに時間の無駄なこと、無駄なこと。

過去の経験は今と未来をよりよくするための
知恵袋です。

あと、「反省会はあるけど後悔会はない」
ですよね☆彡


最後まで読んでいただき、
        ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿